骨折?!
先日体育会系の次女がスノーボードに行きました。
仲良しの友達の家族にナイターに連れて行っていただいたのですが・・・。
朝方戻ってきた次女を友達のお母さんが、わざわざ家の前まで荷物を持って送って来てくれました。

というのも、次女の左手は包帯でぐるぐる巻きに・・・。病院
ジャンプした時、手をついたらしく骨折かもしれないということでした。
折り畳んだパンフレットを添え木代わりにタオルを巻いて固定してあり、
それをビニール紐(多分スーパーの袋を割いた物)でくくってありました。
あんぐりと口を開けて驚いている私わぁ!!に向かって「やらかしてしもうた手書き風シリーズ汗1!」と次女の一言。
怒ってやろうか怒とも思いましたが、
「ごめんなさいねぇ、連れて行ってこんな事になって・・・。」と謝ってくれるお母さんに
「こちらこそ、ご迷惑かけてすみません。」としか言う事もできず・・・。

しかも日曜日で整形外科は開いておらず、当番医の医師会病院に連れて行って、
外科の先生に診て頂きました。指や肩が普通に動く事を確認すると、
「多分大丈夫だと思いますよ。」と若い女性の先生に言われ、
二人で顔を見合わせお日さんほっと肩をなでおろしました。
レントゲンの結果、「怪しい影が少しあるけど、骨は大丈夫みたい」という事で、
一応明日整形外科に行って診てもらって下さいとの事でした。

本当にこの娘には小さい時から心配させられます。
思いっきりがいいというか、恐いもの知らずで(私と真逆!)
坂の上から自転車でブレーキをかけずに下りた事があり(忘れもしない小5の時)、
もちろんこけて、12ヶ所擦り傷を負いました。
それでも擦り傷で済んでよかったね。というくらい。
絶叫マシンは大好き。バンジージャンプだってしてみたいという。
一体誰に似たんだろう?私も夫も結構恐がりで飛行機に乗るのも恐いくらいなのに。

次の日、整形に行って診断してもらった結果骨折しておらず、
私が「よかったねぇ」の言葉をかけ終わらないうちに、
「月末はまた行って来るけんと左手でピースする次女。絵文字名を入力してください
少しは反省しようやぁ・・・。先生に「骨折です」って言ってもらえばよかったかなぁ?泣く


【2010/01/21 13:08】 | しもてぃ~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しもてぃ~の節約レシピその③
節約は安い材料を使うこと!?だけではありません。
食材を使い切ること。これも大切な節約の一つ。しかもエコロジー
なので私は、残りご飯がたまってきたらチャーハンを、
使いかけの野菜が野菜室にたまってきたら野菜スープや豚汁を作ると決めています。
これをルールにすると冷蔵庫はキレイキラキラになるし、献立にも迷うことなく一石二鳥!

ということで朝食の残りの焼鮭と玉子と残りご飯でチャーハンを作ったのですが、
なんとその日は夜ご飯がいらないからと長男・長女と夫からあり。
次男と二人では食べきれず、肝心のチャーハンが残ってしまいましたアップロードファイル(意味ないじゃん!)

そこで思いついたのは次の日(土曜日だったので)のお昼にホワイトソースを作って、
ドリアにしちゃいました。子供ってホワイトソース好きですよね。
グラタン・シチュー・クリームソースのパスタなどははずれなし。
おかげさまで残ったチャーハンは全部片づきました♪

その後、ホワイトソースが少し余ったので冷凍しとこうかとも思ったのですが、
ふと思いつき魔法の杖『グラパン』?を作ってみました。
いつもおなかをすかせている食べ盛りの息子。
帰って来た途端、夕食前に「何かない?何かない?」を連発。
菓子パン・肉まんなどあっという間に食べて、夕食ももちろんたいらげます!
この頃の食欲って無限。果てしない。
夕食の準備が遅れて、せっつかれるとイラッと怒りしてしまう時も。

そんな時こそコレ。息子から尊敬と愛情のこもった眼差し手書き風シリーズきらきらで見られることまちがいなし。
母の威厳を取り戻すためにも、是非一度作ってみてください。

材料
食パン(4枚切) 一枚
ホワイトソース お玉一杯位
とろけるチーズ 一枚
ハム・ウィンナー・シーチキンなどお好みで。

作り方
①食パンの真ん中をナイフで切って、四角く穴を開けます。
②その中にホワイトソースとハムなどの材料を入れます。
s_1.jpg

③とろけるチーズでフタをして、トースターで5分焼きます。
s_2.jpgs_3.jpg


きっと最初の一言は「コレ、うまっ!」ですよ笑

【2009/11/16 14:56】 | しもてぃ~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しもてぃ~のちょっとゼイタク
秋の夜長の読書の友。といえば私はコレ。
カプチーノメーカー
ハリオのカプチーノメーカー。ティータイム
電池で動くシンプルな構造で,少し温めたミルクを簡単に泡立てる事ができます。
しかも980円。ちょっと幸せな時間が作れるでしょ♪
私のちょっとゼイタクキラキラ

濃い目にドリップしたコーヒーに入れてカプチーノを作り,本を持ってあたたかい毛布の中へ。
子供たちが寝た後の至福の時間です。

昨日はいただきもののキャラメルティーに入れてみました。
もらった時は『キャラメルティーってどんな味???』って思いましたが,
カップ半分のお湯で濃い目に入れたあと,泡立てたミルクを加えて・・・
モコモコ
キャラメルミルクティー(?)スープ♪
これと~っても美味しかったですよ。
ミルクを泡立てるとき少しお砂糖を入れると、もっとスイートな感じでふんわり幸せな気持ちに・・。

疲れたときはこれですよ。落ち込んでる人も試してみて。
きっと明日は元気になるからにっこり
【2009/10/28 14:58】 | しもてぃ~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しもてぃーの節約レシピ ②チーズフォンデュ
蒸ししゃぶ、味わっていただけましたか?
今回は女の子の大好きなチーズフォンデュ。
作るのはいいけど、ナチュラルチーズに海鮮類に肉類、チーズフォンデュの素まで買うと結構なお値段に。
お財布がさみしい時はできない料理?でもないですよ。
うちは6人家族(しかも食べ盛り4人!)なので、チーズフォンデュの素なんか使ってたらとっても間に合わない。
ので箱を見て、テキトーに作ってみました。
(とっても大ざっぱでざっくりでごめんなさい。もちろん私はO型です!)

①ナチュラルチーズ・・・・・・・・・1/3袋
②片栗粉(コーンスターチの代わり)・・大1
③牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
④料理酒(白ワインの代わり)・・・・・・ぐる~ッとまわしかけ。50CC位かなぁ?

作り方は②③④を先によく混ぜてから火にかけます。フォンデュセットなどなくても全然オッケーですよ。
今回は、IH OKのフライパンと電磁調理器でやってみました。
便利なIH調理器DSCF0139.jpg

あとは木べらでグルグルかき混ぜて、チーズがトローリとなったらOK
材料はじゃがいも・ブロッコリーなど下茹でした野菜類。ソテーした、豚肉・鶏肉など肉類。
DSCF0134.jpg

そして肝心のフランスパン(バケット)コレがないと始まらない!
おろし器で少しおろしたにんにくを少量のオリーブオイルに入れて混ぜます。
スライスしたパンにこすりつけ、トーストしてガーリックトーストを作っときます。
DSCF0144.jpg


とっても美味しくてあっという間に完食!
頑張って節約して、やまもと住研で家をゲット!!!
できるといいですね。
節約に関する事なら、主婦歴20年のわたくしがお手伝いいたします!

【2009/10/21 16:44】 | しもてぃ~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『蒸ししゃぶ』
はじめまして。お日さん何故だかブログの助っ人をする事になった夢見る主婦?しもてぃ~です。
今日はわが家のブーム『蒸ししゃぶ鍋』についてお届けいたします。

『ぽんぽん味ポン・・・』と言う宣伝でお馴染み。あのコマーシャルを見て「これだ!」と思った主婦は
私だけではないはず(?)
おいしそう!と思い、すぐに作ってみました。材料は適当ですがいつもこんな感じ。
野菜が替わることもあり。

①キャベツの千切り    大量(うちでは3/4位使っちゃいます。)
②人参の千切り      少々(色味がキレイなので)
③エノキ         1パック(合う!)
④もやし         1パック(ダイエット&経済的。)
⑤豚肉(しゃぶしゃぶ用) 1パック

作り方はとっても簡単。まず、キャベツと人参にんじんを千切りにします。
山盛りの野菜

次にホットプレートのなべ用または電気鍋(なければホットプレートでもOK。)に
①~④の材料を入れます。(結構山盛りで)
その上にキレイに豚肉を並べ、うっすら塩こしょうし、スイッチオン。めらめらCIMG1040.jpg

豚肉に火が通ればほとんどオッケー。それを『味ポン+七味(お好みで)』でいただきます。
ゴマだれでもいいけど、私は味ポンの方が好きハート

これ、結構おいしいですよ~。いっぱい野菜も食べられるし、ダイエット中の娘達も絶賛。
「毎日蒸ししゃぶにして~。」とリクエストされました。是非お試しを!

あとオススメなのが七味にんにく。にんにくの風味が効いた『七味にんにく』

これ、九州に旅行に行ったときお土産やさんで買ったのだけど、
にんにくの風味が美味しくて、辛い物好きの長女は何にでもかけてます。
もうすぐ無くなるのだけど、どこかに売ってないかしら?ご存知の方ご一報を!

本館『アパマンショップ不動産販売』
物件検索サイトはコチラ → http://www.yamamoto-re.jp/ ←クリック
【2009/10/08 09:34】 | しもてぃ~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |