FC2ブログ
いま向いている方が、前なんだ。
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


この時期になってくると朝晩涼しくなり、とても過ごしやすい時期になりましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


10月は呉・江田島の各地でもお祭りが開催されており、
土日で働いていると、太鼓の音や笛の音が鳴り響いて心躍りますね。
(今日も焼山でいい音鳴らしてました)

にいにいも後厄の年齢なので、最終的な厄落としとして
地元の神輿を9月、10月と2ヶ月にわたって担いできました。

そのために、筋トレなどに力を入れて準備していたのですが、
40才を過ぎるとイメージ通りの動きができません。

祭りの後の1週間は全身筋肉痛で苦労しました。

しかし、真剣に神輿を担いでみると、学ぶ事が本当にたくさんありました。

神輿はみんなで担ぎます。
1人が力を抜いていると、その他の誰かに余計に負荷がかかります。
誰かがリーダーシップをとらないと力が分散し、まとまりません。
声を合わせないと、タイミングが合いません。
お互いを思いやらないと続きません。
肉体的に限界を感じる苦痛を味わうと、何かが芽生えます。

チームワーク、一体感、闘争心、役割、地域、仲間など、
色々な事が神輿を担ぐという行為の中に含まれています。

それは、仕事でも家庭でも、一緒ですし、
避けるではなく、立ち向かうことが大切なことかもしれませんね。



さて、久しぶりの脱線でしたが、

本日のテーマは『 いま向いている方が、前なんだ。 』です。


s-IMG_2141.jpg

s-IMG_2142.jpg


呉市役所の1階には、日曜劇場で放送された
ドラマ『 この世界の片隅で 』の共演者たちが、上のパネルに書き込みをされていて、
俳優さんや関係者の方の生の声が書き込まれています。

全部を読んでみたのですが、
内容はその各人が感じた事や思っていることを書かれており、
その内容には温度差があるように思えました。


ドラマは、TBSの日曜日の21時~と、本当のゴールデンタイムで
TBSの気合の入り具合が伝わる時間帯に放映されていたので、
1年半前に見た映画の表現が伝わればいいのにな~と心配しながら見ていましたが、
アニメーションの表現を実写化することは難しいですね。

しかも、映画は2時間だけど、ドラマは時間が長くなり、
背景描写が長くなる半面、間延びしてしまう。
それによって、感情が一気に高まらず、分散してしまう点が難しいところでした。


しかし、アニメよりドラマの方が伝わってきたものがあります。


それが、本日のテーマである

『 いま向いている方が、前なんだ。 』

という感覚です。
(パネルの上に書かれています)


実写化されて、よりリアルな人物がそこにいるからこそ、
その場所(呉の現地)に立っているからこそ、
未来への希望をその場所で、その空気で、声や表情で伝えることができ、
現実味を帯びていたのだと思います。


アニメのように加工できないからこそ、
伝わる現実味と人が表現する力強さ。


『 いま向いている方が、前なんだ。 』


戦争の中を必死に生き抜いたからこそ、紡ぎだせた言葉かもしれません。



この世界の片隅で(映画バージョン)を、
もう一度DVDで見たくなった、にいにいでした。



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2018/10/20 16:06】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガトー フェスタ ハラダのコーヒーゼリー(コナ100%)!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


ここ1週間で急に朝晩が寒くなり、
本格的に秋の装いを感じる季節になりましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

ようやく台風のシーズンが終了する時期になり、心配事が1つ減ります。

本当に、今年は全国各地で自然災害との戦いでした。
今までブログでも色々書いてきましたが、
ご当地が自然災害で大事になるとは、思っていなかったのが本心です。

それほど、他人事ではない自然災害列島 日本に住んでいることに、
身の引き締まる思いでした。
その分、災害・防災に対する意識や知識も増し、
気付けば家の中にある防災グッズが大変なことに。

改めて見てみると、非常時グッズはリュック2個にトートバック2個と、
逃げ出す時に倒れそうなぐらいの量になっていました。

思い出したくはありませんが、
今年の経験を活かすことがとても大切だと思います。
あとは、風化させないように記憶の管理と準備を続けていきます。



さて、本日のテーマは『 ガトー フェスタ ハラダのコーヒーゼリー(コナ100%)! 』です。

s-IMG_1915.jpg
s-IMG_1916.jpg


9月の上旬に撮影しましたが、置き去りにされていました。
このまま登場させないという選択肢もありましたが、
かなり美味しかったので、忘れないうちにお薦めしておくことにしました。



広島でも手土産の定番として定着しつつある ハラダのラスク。



s-harada.jpg
(HPより)

多くの方が見たこと、もらったこと、食べたことがあるのでは?

にいにいも大好きで(ホワイトチョコとワイン用が特に気に入っています)、
手土産に持っていくことも、お客さまや友人から頂くことも、多くあります。


先日も、ちょっとした手土産を買おうと、
ガトー フェスタ ハラダ 広島そごう店に行ったところ、
このコーヒーゼリーと遭遇したのです!


普通のコーヒーゼリーぐらいではあまり興味を引かれないのですが、
ハワイ好きのにいにいが大好きなコナコーヒー100%!
しかも、最高級のエクストラファンシー100%使用!


購入しない理由がありません。



そのこだわりをHPでも掲載されていたので、すこし引用します。


s-コナ1

s-コナ2

s-コナ3


家に帰って少し寝かせて、本当に疲れた時のご褒美として頂きました!

s-IMG_2097.jpg
(コーヒーフレッシュとスプーン付)


香りとコクがそこら辺のコーヒーゼリーと違うことが一口瞭然!

なので、お子様にはあまり好まれないかもしれませんが、
大人であれば気に入ってもらえるはず。


しかし、残念なことが‥‥‥。


販売期間が5月~9月とのこと。


みなさん、申し訳ない!


来年まで、我慢して下さい(笑)!


来年の5月は、是非チャレンジしてみて下さい!
(ご期待に沿えると思います!)




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/10/13 19:47】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーパーボランティアの信念!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


台風25号の強風に、髪がボサボサになってしまったにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

この度の台風もすごく大きいということで、台風の進路を常に確認しており、
昨日の時点で広島直撃は無いだろうと安心していましたが、
今でも相当強い風が吹いており、何か飛んでこないか?心配です。

今日はご案内と現地調査があったのですが、
県外からのお客様もいらっしゃったので少し心配しておりましたが、
無事に新幹線が動いていたようで、安心しました。


しかし、呉市を江田島市をつなぐ早瀬大橋が
風速15mを超えたとのことで、人と2輪車が通行止めになっていました。
(でも、歩いている人を発見してしまいました。体が斜めになって歩いておられました。)

このまま、何事も起こらなければ良いのですが…。


さて、本日のテーマは『 スーパーボランティアの信念! 』です。

山口県周防大島で行方不明の2歳児を発見して、
時の人となったスーパーボランティア 尾畠春夫さん。


ご当地、呉市天応地区にもボランティアできていただき、
ただただ感謝の気持ちで、頭が下がります。


その映像を、情熱大陸で拝見しました。


s-小畠春夫


情熱大陸の密着取材でも、ごくごく自然に振る舞われており、
格好一つつけない。生活も想像以上に質素倹約。
年金も多くもらっていないのに、その中からボランティアに必要なお金を捻出されており、
本当にスーパーボランティアの鏡のような人。

同じ日本人として、こんな人が居ることに感動しました。


驚いたことに、奥様が一人旅に出られて5年が経つそうです。

スーパーボランティアの奥様を拝見したかったので、少し残念でした。


情熱大陸の中で、尾畠さんが熱を入れて話していたこと。


『 かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め 』

『 命は一つ、人生は一度 』


この尾畠さんの信念が、
今でも全国の被災地を元気にしている力の源になっていることは、
間違いなさそうです。



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/10/06 19:18】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連覇!縁の下の力持ち!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


現在、台風24号が通過中で、
雨風がひどくなったり止んでみたりで、すごく不安定な天気状況が続いておりますが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


カープのリーグ3連覇や広島・呉道路(有料クレアライン)が開通したり、
ここ数日、良い事ばかり続いていたのですが、久しぶりの大型台風直撃に
少し心配しているにいにいです。
(出勤時は、車の量が相当少なかったです)

今朝から、それだけの心配をさせる雨量があるので、
雨というより土砂崩れが気になります。
只々、できる対策を取り、台風が大暴れしない事を願うだけです。


さて、本日のテーマは『 3連覇!縁の下の力持ち! 』です。

s-IMG_2153.jpg


4日前の21時。
福山から呉へ帰る車の中で、その瞬間をむかえました。

RCCラジオを聞きながら運転をしていたのですが、
この日のカープは本来の力を発揮し圧勝。
嬉しかったのですが、ワー!!!というより、
3連覇を噛みしめたという表現の方が合っていたかもしれません。

今年も2位をぶっちぎりで引き離しての優勝は、
自分が知っていた10年前のカープとは大きく違い、
今では王者としての貫録さえにじみ出ています。


なぜ、強いカープになれたのか?


色々な要因があると思うのですが、
その1つの要因に『 スコアラー 』という存在があるのを知りました。

本日のテーマは、そのスコアラーという存在についてです。


スコアラーとは、
自軍や対戦相手を分析するチームスタッフです。

勝つために、あらゆる情報を分析し、それをゲームに活かす為に、
戦略を練るり、実行する。

そういう役割の仕事で、まさしく表舞台に出ない縁の下の力持ちのような存在です。

今年のカープは3連覇という球団初の試みに、
各球団がカープに的を絞って戦ってきたそうです。
その表れとして、インコース攻めが圧倒的に増え、
今年のカープのデッドボールの数は61(9/26現在)でリーグトップ。

スコアラーは、それを逆手にとって、
フォアボールを積極的に見極め、出塁を狙っていくというスタイルへ。

カープはすごい。

デッドボールもフォアボールもヒットと同じ価値があり、
得点のために出塁するそいう発想に転換しているのである。
その結果が、出塁率リーグ1位(9/26現在)という現実を作っている。

まさしく、今のカープの強さを象徴する『 つなぐ野球 』。

選手全員が、つなぐという意識を強力に持ち、その準備をしていく。


ある野球解説者さんが、

カープは勝つことに非常に貪欲になっている、
意識が変わることで勝利が近づき、勝利が選手に自信を与える。
勝利がさらに高い意識をもたらしている。

と、お話しされていた。

選手の意識が高くなるので練習し技術が上がってくるので、
選手の戦い方の意識が高くなっている。

その上昇スパイラルが常勝カープを築いているのかもしれません。


カープから学ぶ事は山ほどありますね…。



そして、今年こそ日本一を!



追伸

広島・呉道路(有料クレアライン)が開通してくれたお蔭で、
国道31号線の大渋滞がほとんど解消されました。
関係者のみなさま、24時間体制での復旧作業、ありがとうございました。
お蔭様で予定より大幅に復旧が早くなり、広島県人の多くの時間が
活かされる事となりまりました。
本当に助かりました。



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/09/30 12:49】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江田島市沖美町ニューブルービーチの景色!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


急に朝晩が涼しくなって、過ごしやすい季節になってきましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

本日9月23日は秋分の日。

先祖を敬い、故人を偲ぶと言う趣旨で、
70年前の1948年に制定されたそうです。

とても素晴らしい主旨の祝日だと思います。

誰にでもご先祖さんが居てくれたからこそ、今の自分がある。
当たり前のことですが、これほど本質をついていることはありません。
その絆を自分が繋いでいくことでその恩に報いていく。

また、今の自分が本当に幸せに生きていることが、
ご先祖さんへの最大の恩返しではないか?
と深々と思うにいにいです。


さて、本日のテーマは『 江田島市沖美町ニューブルービーチの景色! 』です。


最近、またお問合せの内容で『 海が見える所 』というご要望が増えてきました。

定期的にその波がやってくるのですが、この度は、
江田島市沖美町是長(江田島の北西にあたり、宮島の裏側が見える場所)の
お問合せが続き、今日は別件で沖美町是長に出向いたので、写真を撮ってきました。

s-IMG_2091.jpg
s-IMG_2092.jpg
s-IMG_2093.jpg

是長のニューブルービーチの道路から、海側を眺めながら撮影しました。

あいにくの天気で曇っていたのですが、
それでもこの解放感が伝わればいいな~と思いながら撮影。

いつも訪れるたびに、すごく清々しい気持ちになります。



写真を撮影したすぐ下には、
現在売出中の物件『 土地650万円 』があります。

s-IMG_1071_20180923201159b3b.jpg

2階建てであれば、2階から海が見える場所です。

道路もある程度の幅があり、
水も公共のものです。下水は浄化槽対応エリアです。
建築条件もありません。


興味がある方は、一度現地を見てみて下さい。
気に入られるかもしれませんよ???


帰りに、沖美町岡大王の海辺の道(下道)を通って帰ったので、
おまけのサービスショットをどうぞ。

s-IMG_2095.jpg

s-IMG_2094.jpg


過ごしやすい季節になりましたので、
江田島でサイクリングを楽しんでみてはいかがですか?
(ちなみに、今日は10台の自転車と遭遇しました)



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/09/23 20:25】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ