二人の未来は、会社の未来!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!!


2014年も残すところ、あと1ヶ月とちょっと。
にいにいお気に入りの『 軍師 官兵衛 』もあと4回の放送となり、
いつになく1年という期間が短く感じる年でしたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


今年の11月は公私ともに忙しかったのですが、
とても充実した月になりました。

特に、弊社の横山夫婦の結婚披露宴は、
色々大切なものを確認させてもらう、大切な時間となりました。

2014年11月中旬。

呉市が見渡せる『 松風楼エスカリエ青山 』で
横山夫婦の結婚披露宴が行われました。

s-2014-11-16 ④ (1)
s-2014-11-16 ④ (2)
(松風楼エスカリエ青山から、呉市内を眺めて)




s-2014-11-16 ①


やまもと住研では、4組目の社内結婚。
社内恋愛を禁止している会社はたくさんありますが、
弊社にそんな規定はない。

多くの職場では、会社の戦力(人)が、
個人間の好き嫌いで退社したり、人間関係がギクシャクすることを
避けるためだが、その気持ちもわかる。


逆に、これから一生を共にしていこうとする人の
仕事ぶりや考え方、勤務状況やその人が置かれれいる状況などが
自分の目で見て確認できることほど、
人を見極めれることは、他にない。


横山夫婦はそんな中、粛々と愛を育まれていたせいか、
長い間、席が隣り合わせだったにもかかわらず、
甘ったれた空気はほとんど出ていなかった。
(横山さんの真面目な一面を感じるところである)
仕事とプライベートをきっちり分ける、彼らしい姿である。

しかし、そんな様子を少し心配していた。

上手くいっていないのでは?

奥さんに聞いてみると、
家に帰るとそんな様子は無く、ラブラブらしい。

にいにいのとりこし苦労であった。



披露宴当日、弊社社長と少し前に会場につき、
入口で見かけたこの一枚に、考えさせられた。

s-2014-11-16 ②


『 愛 』という言葉。

愛とは何か?

仏教徒であるにいにいは、あまり聖書を読まないのですが、
新約聖書にある、コリントの信徒への手紙1 13章には


愛は忍耐強い。愛は情け深い。
ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
愛は決して滅びない。

とある。

正しいのであろうが、
にいにいには難しく、複雑で多くを求めている気がする。
にいにいの愛とは、

『 ただ相手の幸せを心底願い、見返りを求めない無償の行為 』

だと思っています。
ポイントは、言葉や考え方、思いでなく、行為であること。
思いから行為が生まれるので思いも大切だあるが、
行為で表現されて初めて帰結されるものです。


s-2014-11-16 ③

横山夫婦、本当におめでとうございます!!!
心から、二人が幸せになることを祈っております。

また、必要があれば、最大限お手伝いさせていただきます。

二人の未来は、会社の未来。

ともに、明るい未来を創っていきましょう。
よろしくお願いします。



追伸

挙式は人前式で行われましたが、
その人前式を取り仕切った方が横山夫婦に贈った言葉が
心に響いたので、ご紹介します。


   『 祝婚歌 』  吉野弘

  二人が睦まじくいるためには
  愚かでいるほうがいい
  立派すぎないほうがいい
  立派すぎることは
  長持ちしないことだと気付いているほうがいい

  完璧をめざさないほうがいい
  完璧なんて不自然なことだと
  うそぶいているほうがいい

  二人のうちどちらかが
  ふざけているほうがいい
  ずっこけているほうがいい

  互いに非難することがあっても
  非難できる資格が自分にあったかどうか
  あとで疑わしくなるほうがいい

  正しいことを言うときは
  少しひかえめにするほうがいい
  正しいことを言うときは
  相手を傷つけやすいものだと
  気付いているほうがいい

  立派でありたいとか
  正しくありたいとかいう
  無理な緊張には
  色目を使わず
  ゆったり ゆたかに
  光を浴びているほうがいい

  健康で 風に吹かれながら
  生きていることのなつかしさに
  ふと胸が熱くなる
  そんな日があってもいい

  そして
  なぜ胸が熱くなるのか
  黙っていても
  二人にはわかるのであってほしい



この歌には、夫婦円満の秘訣が含まれているような気がします。
ご参考に‥‥。



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2014/11/28 21:58】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寒い冬がきてますね・・・^0^ | ホーム | 今回のブログはいい事かいてますね~~~(笑)11月22日(土)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1040-10b45517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |