学ぶ姿勢!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!!


今週の初めごろから急に冷え込み、
本格的に冬が到来してきたことを実感するこの頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

今年も残すところ約1ヶ月。
今年1年を振り返りながら、元気に乗り切っていきましょう!!!

さて、本日はいきなりテーマに移りまして『 学ぶ姿勢! 』です。

今年は実りのある11月だったのですが、
その一つに『 理念経営研究会(阿部塾)ホスト役としての学び 』がありました。

弊社の社長が『 理念経営の体現 』を目的として学ばれている
理念経営研究会のみなさんを呉・弊社にお招きし、お互いに学び合う、という趣旨です。

11月12日・13日と2日に渡り、
全国から17人の経営者の方々のお越しいただきました。



s-2014-11-15.jpg

色々な業種の経営者の方が、
色々な業種・業界の『 理念経営 』を学び、
自社で学びを工夫して加工し、実践する

という、すばらしい集団です。


その研究会を率いていらっしゃるのが、
元キリンビバレッジ社長の阿部洋己 塾長です。
現在は、阿部経済研究所の所長として
「人・理念を大切にする企業の経営お手伝い」を社会奉仕として
活動されているそうです。

s-2014-11-12 ①
(阿部塾長、弊社の屋上庭園「プラスワンリビングにて」)



器の小さいにいにいは、最初、
元キリンビバレッジ社長という肩書に目を奪われ、
「 大企業だから、猛烈な体育会系のトップダウン剛腕社長 」をイメージし、
「 弊社社長はすごい人とお付合いしているな~ 」というミーハーな気持ちでしたが、
直接お会いして、お話をさせてもらってからは、


『 謙虚で紳士、顧客視点を大切にし、人を大切にするマネジメント 』
『 さすが、大企業 元キリンビバレッジ社長 』

に変わりました。

にいにいが大切にしている座右の銘「 実るほど、こうべを垂れる 稲穂かな 」
を絵に描いた人でありました。

普段、にいにいはテレビや本などで色々な情報を得ますが、
そう言った方と直接お話しできる機会は稀で、とても良い機会でした。


直接、お会いし、話すことの利点に、

「 その人のしぐさ、言動が自分の目で確認できる 」

という事があります。

文字や言葉は≪ 盛る(もる) ≫ことができますが、
しぐさや行動にはその人の姿勢や心構えが反映されます。

言っている事と、やっている事を自分の目で確かめることができるのです。

阿部塾長はまさしく知行合一を実践されている『 本物 』でした。


s-2014-11-12 ②
(勉強中の様子)


s-2014-11-12 ③

特別講師として、呉市三条に本社があるスタジオ・アイの
相川会長に会社経営・理念経営、おもてなしや5Sなど
大変貴重なお話をしていただきました。

当社が求めている姿の1歩先を歩かれており、
こんな近くにすごい会社があったことに驚きです。


この度の、経営理念研究会のホスト役を当事者としてサポートし、
経営者の方々と長い時間を共有させてもらって気付いたことは、

『 学ぶ姿勢が半端でない 』


ということです。


たくさん半端でないことがありましたが、
大きく分けて3つ。

①感性・感度が高い
あらゆるものにフォーカスされ、詳しく質問されます。
色々な所にアンテナを張り、要るものと要らないものを選別されている。
感じ取ろうとするオーラがすごい。

②深い・真剣
聞いたふりや、分かったふりをしない。
聞き漏れたことはそのままにせず、必ず後で確認され、
ご自身に分からない事があれば、必ず質問される。
また、物言いが謙虚だが、物事の本質・真理をひきだそうとしている。

③情報の出口を考えている
見たもの、聞いたものの原理原則を考え、
その情報をどう使おうか?
自社であればどう活かそうか?
と、仕入れた情報の出口を考えながら学んでいらっしゃる。

にいにいも、
色々な勉強会に足を運び、
色々な会社に勉強に行かせてもらい、
色々な情報を得ようとしておりますが、
この度の理念経営研究所に参加されていた経営者の方々の学ぶ姿勢を拝見して、
学ぶところが多くありました。


阿部塾長から頂いた言葉

『 次、その人に会いたいかどうかは、その人の学ぶ姿勢で決まる 』

その言葉が、にいにいの心に突き刺さって、抜けません。

一つの出会いを大切にし、
相手の時間と自分の時間を大切にし、
話す内容や質を大切にする。

その姿勢や姿が相手に伝われば、
またその人はあなたに会いたくなるでしょう。

また、にいにいの引き出しに
大切な言葉が刻まれました。


理念経営研究会のみなさん、阿部塾長、
大切な学びの機会を頂き、有難うございました。

また1歩、前進することができました。
感謝!感謝!感謝!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2014/12/04 22:26】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先日の休みも・・・・^0^ | ホーム | 寒い冬がきてますね・・・^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1041-ec213013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |