一年の計は元旦にあり!
あけましておめでとうございます! やまもと住研にいにいです!



七草粥も食べ終り、1月も9日過ぎようとしているのに、
この挨拶は少し恥ずかしくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

今年2015年も、にいにい・やまもと住研に関わる全ての人が
健康・幸せでありますよう、真剣にお祈りしておきました!!!

また、今年もすばらしい1年にしようと頑張りますので、
にいにいを応援してやって下さい!
併せて、やまもと住研もよろしくお願い致します。!



さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

仕事、旅行、初詣、家から出ない‥‥
十人いれば十通りの過ごし方があると思います。


にいにいが正月を実家で過ごすようになって、もう8年。

特別なことはしません。

年末の挨拶回りをしたり、
1年間の出来事を確認したり、
年越しそばをみんなで食べたり、
年始の挨拶をしたり(お年玉はあげますよ)、
初詣に行ったり、
初売りに行ったり、
何もしなかったり‥‥。


前職では、GWもお盆もお正月も仕事をしていたので、
節目節目に家族や大切な人とゆっくりと過ごす時間を
持つことが出来ていませんでしたので、
今はすごく充実感のあるお正月を過ごしております。

また、年末年始でも多くの店が開いており、
只々頭が下がる思いです。
(本当は、不便でもいいので、みんなで休む方がいいのにな~と思ってます)


さて、新年早々脱線しそうになりました‥。


本日のテーマは『 一年の計は元旦にあり! 』です。

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり……とも使われます。

つまり、物事は最初が肝心で、
最初にきちんとした計画を立てることが大切であること、を言い表した言葉です。
(実際は計画⇒実行⇒改善することが大切ですが‥)


みなさんは、2015年の目的・目標を立てましたか?計画しまたか?


すでに目的・目標を立てられた方はいいのですが、
まだ立てられていない方に気を付けて頂きたい点が3つあります。

1つ目は、

人の脳は決めることを避ける癖を持っている

ということです。
必ずこの日までに決める! と期日を決めない限り、
新年ドタバタして、いつの間にか決めることを忘れており、
2015年の年末に、今年の目標は何じゃった?
ということに、なりかねません。


2つ目は、

人は、自分が思い描いた以上にも、以下にもなりません

ということです。


人は、その人が自分の頭の中で描いた自画像通りの人になっていきます。

友達10人に「それはできる」と言われても、
言われた本人にやる気が無く、その物事に取り組まなければできませんし、
行動を起こしてもすぐに出来ないと決めつけ、あきらめてしまい、
その目標は達成できないでしょう。

その一方、

友達10人に「それはできない」と言われても、
言われた本人にやる気があり、その物事に真剣に取り組み、
あきらめず改善を重ね続ければ、
いずれその目標は達成できるでしょう。


3つ目は、

具体的に計画する

ということです。

例えば、
「 去年より痩せる 」ではなく「 6/30までに2㎏、12/31までに4㎏痩せる 」とか
「 FPの資格を取る」ではなく
「 9月が試験なので1~3月はテキストを読んで、
  4~7月までは過去問を解いて、8月は予想問題に集中する 」など。

人の脳は「する」こと「手順」が分かっていれば取り組みやすいのですが、
不明確で曖昧な物は延期・遅延しがちになるのです。

曖昧・不明確か? 具体的か?  

案外知られていませんが、計画の遂行を大きく左右します。


少し生意気を申しましたが、
このブログを読んで下さる方にとって、

少しでも『 夢が叶ったり 』、『 目標が達成できたり 』

そういったお手伝いの一翼になれば、気付きになれば、きっかけになれば、
という思いで書かせていただきました。

幸せは、その人自身の満足度と、周りの人との関係性に大きく影響されます。

満足度は充実感でもあり、
充実感とは決めたことをやり遂げることで得られるものであり、
やり遂げるためには、やることを決める事から始まります。

だから、目的・目標や計画(やることを具体的に)を決めることが
とてもとても大切なのです。


2015年も、このブログを読んで下さる方にとって、
少しでも有意義な価値を提供できるよう、頑張ります!!!



s-2014-12-31 09
s-2015-01-01 1
s-2015-01-01.jpg

毎年ではございますが、
先祖が見守ってくれている土地から‥。




追伸
新年早々、長文になってしまいました。
ご容赦ください。
最後までお読みいただき、有難うございました。



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2015/01/09 20:17】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寒いですね^0^  1月10日(土) | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1051-9a5ea17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |