朝ドラ『 マッサン 』に学ぶ!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


3月に入り春らしくなると思いきや、
一昨日あたりから『 寒の戻り 』で寒い日々が続いておりますが、
みなさんはいかがお過ごしですか?
体調を崩されていないですか?


車の室外温度は5℃。
そりゃ~寒いわ!
今も足をブルブル震わせながらブログを書いています。



さて、本日のテーマは、朝ドラ『 マッサン 』に学ぶ!です。


去年の秋から同僚の薦めで、朝ドラ『 マッサン 』を見始めました。

最初は、そのドラマに出てくる会社の社長(鴨居の大将)の
生き方がすばらしいので、見てみたら! きっと気に入ると思うよ!

というアドバイスを受け、見始めました。

案の定、マッサンにどっぷりとハマり、ヘビーウォッチャーの仲間入りです。


昨年末は、竹原まで足をのばし、自分の目でマッサンのモデルとなった
竹鶴政孝さんのご実家「 竹鶴酒造 」(小笹酒屋)と「 生誕120周年 竹鶴政孝展 」
を見てきました。

s-IMG_3002.jpg
s-IMG_3001.jpg
s-IMG_3003.jpg

今でも宅急便屋さんがお酒をとりにこられており、出荷をされていました。

s-IMG_2980.jpg
s-IMG_2979.jpg
s-IMG_2981.jpg
s-IMG_2982.jpg
s-IMG_2983.jpg
s-IMG_2987.jpg
s-IMG_2992.jpg
s-IMG_2989.jpg
s-IMG_2990.jpg

竹原市歴史民俗資料館では、モデルとなった竹鶴政孝・リタ夫婦のパネルが展示されており、
じっくり1時間程かけて拝見しました(ラッキーなことに無料でした)。
「 マッサン 」の収録パネルんども展示されており、地元の広島県・広島弁が
多くの方に知っていただける機会があることに、感謝しました。 


にいにいにとって、『 マッサン 』は求める理想のモデルケースです。

どんなモデルケースか?

と、言われると『 ワーク・ライフ・バランス 』を楽しむ、というモデルケースです。

仕事に人並みならぬ情熱を持ち打込み、
家庭では奥さんと子供と円満な家庭を築く……という理想像。


にいにいはマッサンを見ながら、いつもそう考えています。
にいにいにとって、大切な人と一緒に見たいドラマ№1なのです。


マッサンは現在の社会に

仕事とは何か?
家族とは何か?
大切なものは何か?

という課題を、投げかけてくれているような気がします。



どんな人生にだって、困難は付き物。

それを、どう乗り越えていくか?
が、人生であり、その人の生き方その物です。

だから、困難が訪れたとき、

マッサンがどんな考え方をするのか?
マッサンがどんな発言をするのか?
マッサンがどんな行動を取るのか?

テレビに噛り付いて見ています。
そして、自分の価値観の参考にしています。


また、にいにいの楽しみの一つに、
番組最後に登場する『 私たち国際結婚です! 』というコーナーがあります。

毎回、その夫婦の言葉が勉強になり、注意して見ていると、
ある共通項があることに気が付きました。
(録画で見ないと、瞬間で終わるのでなかなか気付かないも……)


それは2つあり、

1つ目は『 お互いの違いを認め合い、その違いを尊重すること 』。

2つ目は『 違いを楽しむ努力を互いがしていること 』です。


多くの夫婦が口を揃えておっしゃっています。


国際結婚は、
育ってきた環境や文化が大きく違う2人が、同じ屋根の下で暮らすこと。

だから、違うことが当たり前で、その違いをお互いに活かそうとしている。
どちらかが正しくて、どちらかが正しくない … という考えではないのだ。
お互いが正しいのだから…。


しかし、よく考えてみると、それは日本人同士でも一緒。
日本人同士でも、育った環境や家庭が異なり、価値観は多様。

そこで、自分に問うてみる。

 お互いの違いを認め合い、その違いを尊重しているだろうか?

 違いを楽しむ努力を互いがしているだろうか?

 自分の方が正しくて、相手が正しくない … と考えてはいないだろうか?


マッサンは国際結婚という
『 目に見える違い 』から、
夫婦という『 目に見えない違い 』
の大切さを教えてくれる。

お互いの違いを尊重し、その違いを楽しむ努力をお互いがする

違いは違いであって、間違いではない


と、いつもマッサンを見て感じさせられます。


マッサンは3月28日で最終回を迎えます。

それまで、全力でマッサンを応援していくぞ!!!!





呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2015/03/07 00:42】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3月開始してますよ  1^0^7 | ホーム | 2月最終日です。^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1067-a26e2767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |