東広島・呉道路 全線開通!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


3月もあと残り10日程度。
寒い日と暖かい日が交互にやってくるようで、少し体調を崩しやすい季節ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

また、来週は寒の戻りがあるらしく、
十分に気を付けましょう!


さて、先週開催しました『 春のYYフェアin呉ポートピアパーク 』に
とてもたくさんの方々にお越しいただき、大変有難うございました。

新しい取組みをいくつか行いました、
どれも大盛況で、安心しました。

s-IMG_3547.jpg
s-IMG_3551.jpg
s-IMG_3550.jpg
s-IMG_3548.jpg

商品に限りはありますが、
こういったイベントでお客様にお得情報が提供できる
機会が年に2回はありますので、是非今後もご贔屓ください。
引き続き、よろしくお願いします!!!

本当に、お忙し中、時間を作ってご来場いただきました皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました!!!



さて、本日のテーマですが 『 東広島・呉道路 全線開通! 』です。

ついに、来る2015年3月15日16時、
呉と山陽道(西条)を結ぶ自動車専用道路(バイパスでしかも無料)が
全線開通しました!!!

s-東広島呉道路開通
(出典 : 国土交通省中国地方整備局 広島国道事務局のホームページより)


平成5年に着工した工事らしいのですが、22年の月日を経てやっと完成です。
全長32.8㎞で、この度開通した区間は 馬木IC ~ 黒瀬ICの8.8㎞です。

s-バイパス図面
(出典 : 国土交通省中国地方整備局 広島国道事務局のホームページより)


これまでは、この区間は一般道(下道)を通る必要があり、
街中を抜けるので、少し時間がかかっていましたが、かなり便利になりました。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務局の発表では、

呉市役所   ⇒   山陽自動車道までの時間が

  開通前        開通直前        開通後
   78分   ⇒     45分     ⇒    35分

と、半分以下の時間に圧縮されるという、驚きの結果が出ております。

そこで、新しい道路好きのにいにいとしては、
自分の目と足で確認しないといけませんので、行ってみました。
(たまたま、翌日3/16に西条に行く仕事があったので…)

s-IMG_3554.jpg
s-IMG_3557.jpg
s-IMG_3556.jpg


率直な感想ですが、

『 驚くほど西条が近くなった 』 & 『 すごく快適で便利 』です。

実際のところ、今までは西条(御薗宇)に行くために1時間15分ぐらいみていましたが、
50分くらいで着きました。
実質、25分の短縮でした。

驚くことは、往復50分の時短です。

時間をお金で買う時代に、50分の時短は本当に価値があります。
久しぶりに、インフラ整備事業がもたらすメリットを肌身でかんじました。


この度の道路整備事業について、正式な事業目的が
国土交通省中国地方整備局 広島国道事務局のホームページで
色々発表されておりますが、簡単にまとめたものがありますので、
引用させてもらいました。



トライアングル

地域の経済・産業・文化の交流と発展 が主な目的です。

企業誘致、観光客の増加、地域間の人の移動、醜態緩和、交通事故の減少…など。


この度の 東広島・呉道路 全線開通 で、
本当に上の図にあるような地域間交流が出来るような気がしています。
車があれば、どの地域からも30分程度で横断できるんですから…

にいにい個人は大きな枠で考えられませんが、
自分が体験した結果 『 西条に遊びに行ってみよう 』と本気で思いました。

ピーク時、阿賀出口(呉市)の先小倉は渋滞でひどいですが、
それを含めた上でも、すごく魅力的な価値があると思います。
(しかも、無料ですよ!)

呉、東広島にお住いのみなさん、
便利な道路が出来たので、お互いに行き来をし、
お互いの地域を探索して遊びましょう!!

にいにいは西条に遊びに行きますので、
西条の方は、どうぞ呉までお越しください!

お待ちしております!!!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2015/03/19 22:10】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<個人的な内容ですね。^0^ いつもか。 | ホーム | めでたい事、美味しい事掲載しました(笑)^0^>>
コメント
久しぶりです
勝へ

久しぶりです。

前にコメント書かせてもらってから、もう半年が経とうとしてます。

長いこと連絡出来ず、申し訳ないです。

俺はと言えば、何とか職場復帰して、毎日忙しくしてます。
体調の事もあって、仕事の内容や、それに伴って求められる事が前と変わって、結構大変だけど、自分なりに頑張ってやれてる...かな。

体の方は、相変わらず痛みがあって、薬を飲んでごまかしごまかし過ごしてます。

そうそう、今週末にバスケ部で飲むんよ。それも、10年以上も会ってない人に会えるんよ♪

前に約束したお茶をすっ飛ばして、勝とも飲みに行きたいねー(^〇^)
【2015/03/24 22:16】 URL | 岩田泰之 #-[ 編集] | page top↑
Re: Re: 久しぶりです
> > 岩ちゃん
> >
> > ご無沙汰しております。
> >
> > 報せがないのは元気な証拠でしょう!
> >
> > その前に、職場復帰、おめでとう!
>  どんな形であれ、仕事ができることがすばらしいことだと思う。
>  
>  転職の時、働かない時期があって、その時に感じた事は
>  社会との断絶 でした。
>
>  仕事は、自分と社会をつないでくれる大切な役割だと思ってます。
>
>  人それぞれ社会における役割があります。
>  どんな形であれ、仕事をして社会に貢献する事が大切
>
>  それがコピー取りでも、運転手でも、何でも…。
>
>  ただ、俺らもいい年になってきたから、
>  体のメンテナンスには気を払う努力をしないとね。
>
>  痛みが続き大変だと思うけど、
>  自分の体のメンテは、自分しか出来ないので、
>  注意しましょう!!
>
>  バスケ部の飲み会、面白そうね!
>  稲ちゃんには2年前ぐらいにあったかな?
>  思う存分、楽しんで下さいな!
>
>  最近、年取ったせいか、
>  お酒飲まんでも、真剣な話ができるスキルがついたから、
>  飲まんでもおもろいよ!!
>
>  いつでも、誘ってくださいな!!
>  お待ちしておりま~す!
【2015/03/27 20:18】 URL | にいにい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1070-e9db9ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |