エッセンシャル思考!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!!


ここ数日寒い日が続いており、
寒の戻りか?今までが温かかったのか?
分からない日々が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
(桜を見に行きましたか?)


世の中では新年度をむかえて、春のポカポカ陽気を迎えたいところですが、
ご当地呉では大雨が降っており、より寒さを感じさせます。

また、多くの桜もこの雨で花びらを散らしており、
残った綺麗な緑色の芽が、新緑の5月を想像させる時期がやってきましたね。


しかし、体調が崩れやすい季節でもありますので、
みなさん、お体をご自愛ください!!!



さて、本日のテーマは『 エッセンシャル思考! 』です。(本のタイトルです)。

s-2015-02-19 3



みなさんは、「 時間を有効的かつ効率的に使いたい! 」 

と、思ったことはありませんか?

にいにいがこの本を手にした時、まさにそんなことを考えておりました。

すごく過激なオビ(本にかけられたカバーであり、推薦文や見出しなどが書かれている)
なので、少し怪しいな~と思っていましたが、数分の立ち読みと、
モチベーション3.0 のダニエル・ピンクのコメントを信じて購入しました。

結論から言うと、買って正解! です(お薦めできます)。


特に

とにかく忙しい人
費用対効果を高めたい人
やりたいこと、したいことがたくさんある人
どうしても悪い習慣を変えれない人

どれかに該当する人は、読む価値がありそうです。

この本『 エッセンシャル思考 』が提案している価値は


『 より少なく、しかしより良く 』 という考え方・価値観 です。


世間で一般的に使われている言葉では、
「 選択と集中 」 や 「 トレードオフ 」  などが似たような表現になり、

『 何かを得るために、何かを捨てる必要がある 』 という意味です。


エッセンシャル思考では、より具体的なアイデアが盛り込まれており、

絶対にすることを決める(意志の決定)
明確にすること(目的は何か?)
選択とは、最大の権利である(何事も自分の選択で選ぶことができる)

などを、にいにいはメモしました。


この本についての内容は色々なレビューが書かれておりますので、
そちらを参考にして下さい。


あえてみんなが書いていない感想で、
にいにいのオリジナの視点で印象に残ったことは、


『 悪い癖を正しい習慣に変える方法 』でした。
(この本の趣旨と少し違いますが…)

にいにいのオリジナル要約では、

『 悪い癖は、自動化されている 』です。


悪い癖を正しい習慣に変えるためには、

その行動を引き起こすトリガー(ひきがね)を知る事だと書かれています。

あらゆる習慣には、

①トリガー   ⇒  ②行動   ⇒   ③報酬

という3つの要素があるそうです。


例えば、ダイエット中の中学生の話です。


部活で疲れて帰宅する時

①学校からの帰り道に、美味しいスイーツ屋さんがある

(本来、帰ってご飯をたべなければいけないのに、甘いにおいがしてきて)

②思わず店に立ち寄りケーキセットを食べてしまう 

③心も脳も体も満たされる(ご褒美) …… しかし、痩せない。


ご褒美があるので、その習慣は繰り返される。
繰り返されれば、繰り返されるほど、ダイエットしたい気持ちと、
その反対の行為ケーキセットを食べる ① ⇒ ② ⇒ ③ が
自動化されていく…、ということです。


この本では、トリガー(ひきがね)①を知る事の大切さを教えてくれます。


にいにいの経験上、
習慣を変えるためには大きく分けて2つの方法があり、

1つ目は、強力な意志決定をする、意志優先型



2つ目の、やり方を変える、仕組み改善型

があります。

エッセンシャル思考に出てくる トリガー は、
2つ目の仕組み改善型にとても似ているし、参考になりました。



エッセンシャル思考は

少しの金額(本代1,728円)と、

少しの時間(にいにいはトータルで4時間程度かかりました)

で、すばらしい気づきを与えてくれました。


まさに、この本の価値観 『 より少なく、しかしより良く 』ですね。 


みなさん、時間を作って、読んでみて下さい!!




追伸

少し気になることがあります。

とても素晴らしい内容なのですが、
20代前半の若い方には似合わないかもしれない?
という疑念です。

『 明確にする 』
『 絶対にすることを決める 』
ということは、自分のことを熟知していることをはじめ、
かなりの勇気と経験を要します。

また、食べす嫌いならぬ『 やらず嫌い 』 を引き起こす可能性もあります。

その疑念を払拭するために、この本を読んだ後は、

自分の信頼のおける人に相談する

ことを、併せてお勧め致します。


s-2015-02-19 4 (2)
(タリーズでカプチーノと ともに)




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/







【2015/04/10 19:28】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雨、寒い、サクラ散る・・・・^0^ | ホーム | 4月4日(土) 開始しましたね。^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1077-afe6e1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |