母の日!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


弊社も、4日間(5/3~5/6)のゴールデンウィーク休みを頂き、
本日から営業をスタートし、ようやく夕方ぐらいから本調子になってきましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

周りの人に聞いても、
でかけた人と、家でゆっくりした人(色々な理由があって)は
半分半分ぐらいでした。



にいにいのGWの報告は、実家でゆっくり過ごしました!

今年もGWの最終日あたりに、家族で旅行を考えておりましたが、
おやじの調子がすぐれず、大事をとって中国労災病院にお世話になることに…。



s-中国労災病院

去年の3月の手術から1年少し経ちましたが、
少しづつ肝臓の機能が衰えてきており、お腹に水が溜まる傾向にあります。

緊急性は無いのですが、GW期間に緊急入院するより、
ゆとりをもってドクターの薦めにより、GW前から入院しました。

連日病院に足を運んでおりますが、
体調は安定しており、何とかなったみたいです。

気になるのは、それに付っきりになる おかん の体調です。
昔から働き者で、弱音を吐かず、いつも明るく笑顔な おかん。

にいにいが一番尊敬する人ですが、
無理が利かなくなる歳になってきたので、少し心配です。

しかし、小言を言いながらもおやじの世話をしているおかんに感謝しつつ、
おかんとおやじのやり取りに、長年連れ添ってきた夫婦の重みを感じさせられます。



さて、本日のテーマですが『 母の日! 』です。
(少し前出の話とかぶりますが…)

明後日5/10日曜日は 母の日 です。

日頃の感謝の気持ちを伝える絶好の日です。
できれば、言葉だけでなく、行動でも示したいものです!

s-2015-05-06 1


毎年、GW期間中は母の日の贈物を何にしようか? 頭を悩ませます。

にいにいの持論 『 プレゼントには人間関係の親密さが表れます 』。


プレゼントは相手の事を思いを選ぶことが大切ですが、重要ことは

『 相手の現状を詳しく知る 』

ことです。


みなさんも経験があると思いますが、
『 貰ったのは有難いけど、趣味が違ったり、使う機会がない 』ので、
押入れの奥で眠ったまんま……、というようなことはありませんか?

例えば、
食事制限があるのに、スイーツをプレゼントしたり、
使っていない鞄がたくさんあるのに、鞄をプレゼントしたり……などなど。

プレゼントする前に確認することは大切ですが、
改めて『 何がほしい? 』 という質問は、単刀直入ではあるのですが、
おもしろみに欠けます。

おすすめは、日頃からメールや電話でコミュニケーションを取ることです。
その時のポイントは『 質問力 』です。

たわいもない世間話も大切ですが、日々の生活の中で、

『 母親が何を見て、何を感じて、何を思っているのか? 』

という視点に興味を持つことです。

あとは、ひたすら思い、考える、だけです。


今年は、退職したにもかかわらず、色々なお手伝いでドタバタしたので
忙しいおかんがいつでもどこでも使えるよう(電気が無くてもいいよう電池式にしました)、
持ち運びが可能な足裏マッサージ器をプレゼントすることにしました。


s-2015-05-06 2
s-2015-05-07 3


ガンガン使ってもらって、少しでも疲れがとれれば、これ幸いです。




去年の秋、何の前触れもなく、突然叔母が心筋梗塞で他界しました。

昔から言われていることに、

『 親孝行は親が生きているからできること 』

というような言葉があります。


みなさん、1年1年、毎日毎日が大切な日です。

あの時、こうしておけば良かったな~

という後悔だけはしないよう、思ったことはすぐに行動しましょう!



自分は長生きしたいという思いはありませんが、
おかんには、1日でも長く生きていてほしいと、思い返す母の日でした。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2015/05/08 19:30】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<GWも終わり、仕事をバリバリしてますか?? ^0^ | ホーム | 良い天気ですね。^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1085-35840ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |