元気の源 in 感謝祭!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


早くも沖縄の方では梅雨入りしたらしいのですが、
ご当地呉は梅雨を通り越して夏が来たぐらいの陽気ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

呉ポートピアに続き、
明日・明後日 5/23(土) ・ 5/24(日)10:00~16:00は
江田島のゆめタウン(飛渡瀬)さんの駐車場で
YYフェアを行ないます。

江田島にお住いの方に、住まいに関する
たくさんのお得情報を盛り込んでおります。
一見の価値がありますので、是非足を運んでみて下さい!!!

詳しくはホームページでご確認を。
 ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.yamamoto-re.jp/



いきなりですが、みなさんは「 住民投票 」という言葉を聞いたことがありますか?

直近では、大阪市の橋本市長が『 大阪都構想 』の是非を
直接大阪市民に問いかけたことが話題になりました。
(結果はメディアで報じられた通りです)

通常、政治の世界は一般の人が選挙という制度を使い、
自分の代わりに意見を述べたり施策を決定したりする
『 議員 』さんを投票で選ぶ間接民主主義が主流ですが、

この度の大阪市のように、
本当に大事なことや大きく物事が変わる際などは、
議会を経て物事を決定する間接民主主義ではなく
直接有権者に物事の判定をさせる直接民主主義の「 住民投票 」という
制度を使う場合があります。
(各自治体ごとで住民投票条例などを作ったうえで)

時代が変わっているのか、
昔は政治のことは政治屋がやればいいじゃないか?
という間接民主主義から

現代は多くの有権者が直接物事を決めれる直接民主主義に
意識が変わっているのではないか?

という風潮が見られるのではないのでしょうか?

この度の大阪市の住民投票でも、
9割の方が住民投票(直接民主主義)に肯定的でした。

住民投票にも、良い面も悪い面もたくさんあります。

しかし、あまりにも政治家に方々の信頼が失われている現代の背景を
浮き彫りにする事象ではないでしょうか?

にいにいの第二の故郷でもあり、
(学生時代の思い出がいっぱいつまっている)
弟が住んでいる大阪(大阪市ではないですが…)…。

橋本市長の失脚により、
大阪全体が昔に戻っていくことだけは避けてほしい
と思う、にいにいです。
(ちなみに、学生時代は現在の松井大阪府知事がオーナーだった飲食店で
アルバイトしていました。よく店に顔を出されており、食事もたまに作っていました)



さて、大幅に脱線してしまいましたが、
本日のテーマは『 元気の源 in 感謝祭! 』です。

先日開催しました『 住まいナビ4周年 大感謝祭 』に多くの方にご来場いただき、
誠にありがとうございました。
大盛況で幕を閉じることができました。

s-IMG_6800.jpg


今のやまもと住研が存在できているのも、
従業員の家族や周りの方、
ご来場してくださったお客様やパートナー企業様、
ご贔屓いただいているOB様のおかげです。

s-IMGP1090.jpg
s-DSCF4223.jpg
s-DSC_0072.jpg
s-IMGP1102.jpg
s-IMG_7262.jpg
s-DSC_0067.jpg
s-DSC_0054.jpg
s-2015-05-17 1 (4)
s-DSCF4234.jpg

従業員一同、力を込めておもてなしをさせて頂きましたが、
至らぬ点もあったかと思いますが、ご容赦下さい。


色々な方の笑顔や支援をいただき、
今日もやまもと住研、頑張り中です!!!



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2015/05/22 22:31】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日イベント中^0^ | ホーム | イベント準備です。^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1089-8276b5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |