チームになろう!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


明後日、明々後日と広島にも大寒波がやってくるそうで、
今から少し心配しているにいにいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

広島市内で雪が降っていても、呉は降っていない事が多く、
本当に温かい気候で過ごしやすい地域だな~と思いつつ、
いざ雪が降ると対応に困るんですよね~。


さて、先日1/17、阪神淡路大震災が起こって、20年が過ぎました。

人は忘れる生き物ですから、色々な事を忘れてしまって当然なのですが、
忘れられないこともあるでしょう。

20年前、にいにいは、ちょうど大学受験の年でしたし、
実家の2階で寝ていて、あれほど揺れた地震は、
今でも過去でも見当たりません。

テレビを付けて、本当にこれが日本で起こっているのか、
信じられませんでした。
落ち着いてからは、何度かボランティアで現地に行ったのですが、
公園で寝泊まりしている方々の姿が今でも鮮明に覚えています。

あれから20年、何を学んだのでしょうか?

改めて、身に染みる1/17日の朝でした。



さて、脱線しすぎましたので、本題に戻しまして

本日のテーマは『 チームになろう! 』です。


弊社 やまもと住研では、
月に2回、朝8:30~9:30まで、全体朝礼があります。

よほどな事が無いかぎり、基本全員出席です。

そこでは、各部署で集まるのではなく

部署横断混合 『 チーム 』というユニットが形成され、
4つに分かれて、それぞれにリーダーが1人選出されています。

日頃、同じ部署の人と話す機会は多いのですが、
他部署の人と話す機会はそんなに多くありません。

朝礼では、それを解消するため、みんなでお互いを知るために、

各 『 チーム 』で出席率を計上したり、
各 『 チーム 』でゲームをして得点を争ったり、
各 『 チーム 』で色々な話題について話し合ったり、

 『 チーム 』で色々な事を乗り越えていき、絆を深めていく
いわゆる、チームビルディングを行なっています。

1年間を通して1位になることが出来れば、
優勝特典として、会社から食事会の補助金として、金一封が支給されます。
(結構な金額らしいのですが、もらったことがないので不明…)


にいにいの所属する 「 Dチーム 」はチーム結成時、

1位になって【 焼き肉屋 南大門で肉を食べる 】という目標を掲げました。

少し食欲が出すぎている感が否めませんが、曖昧な目標より、
具体的に想像できる方が、より良い目標だと思い、賛同しました。

ところが、にいにいのD[チームの他に、
えらい元気で、なにやら意欲をむき出しにして、
頑張っているいるチームがあるではありませんか!


そのチームの名は Aチーム。

なぜ、そこまで頑張っているのか?


少し疑問に思っていたところ、何かのきっかけで
Aチームの一員であるスタッフのデスクに座った時、
その理由がわかりました。


s-2015-12-26 14

な、な、なんと、デスクの目の前に、こんなものが貼り出されてあったのです。


チームのために個人で何ができるのか考え、
チームとして何をするのか、が明確になっているのです。

さらに、毎日目の触れる所に置いてあるのです。


社長がチームの人員を決めたのですが、Aチームは

「 チームになった 」

ではなく

「 チームになろう 」 として努力しているのです。



これを見た時、
うちの会社もまだまだ捨てたもんじゃないな~!

と、ほっこりしてしまいました。


でも、にいにいは、南大門にいくために、負けることができません。
Dチームが1位になるために、邁進していきますよ!!!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2016/01/22 20:12】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寒い冬到来ですが、雪すごいですね^0^ | ホーム | 冬到来です!!^0^>>
コメント
私も南大門の焼肉が食べたいです!!
チームちか組織とか・・なかなか難しいと思いますが・・・ぜひぜひ焼肉食べれるよう頑張ってください。
【2016/01/24 15:15】 URL | ナオキング #85xZ1Amc[ 編集] | page top↑
ナオキングさんへ
ナオキングさん、
コメントをいただき有難うございます!
チームとか、組織とか、意外に難しいですね。

でも、自分の幸せは、自分と自分以外の人とのハザマで
創られているので、それを楽しみたいと思ってます。

南大門でホルモンを食べている自分を創造しながら、
頑張ります!
尿酸値高めのにいにいには、危険度が高いですが……。
【2016/01/29 22:12】 URL | にいにい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1156-c5f3780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |