しびれ峠?
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


気が付けば、今週末の2/14日曜日はバレンタインディ!
気のせいか、例年に比べてチョコレート商戦があまり
目立っていないような気がするのはにいにいだけでしょうか?

チョコレートの匂いがプンプンする季節ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

今年は2/14が日曜日なので、
義理チョコ商戦がイマイチ盛り上がっていないのかな?
と、いらん憶測で頭を使いながら、あまり縁のないチョコレートの事を
考えておりました。

もし、チョコレートを買い過ぎて、余らせている方がいらしたら
にいにいは貰う準備が整っておりますので、声をかけたやってくださいね!


さて、本日のテーマは『 しびれ峠? 』です。


広島&呉の沖に浮かんでいる江田島という島があります。

やまもと住研の発祥の場所 「 小用 」から 南へ下っていくと
「 秋月 」という地域につながっております(県道298号線)。 

s-江田島1
(江田島全体 ⇒ 赤丸で囲んだ部分が小用 → 秋月への場所です)





その道を進んでいくと、呉湾全体が綺麗に見渡せる

『 しびれ峠 』という場所に辿りつきます。



s-秋月



仕事で何度も通ったことがあり、
しびれ峠という場所は知っていたのですが、
その由来を間違って認識していたことが、最近発覚しました。



その峠に辿りつくためには、少し勾配がある道を上って行くので、
てっきり にいにいは、しんどくて足腰が痺れるのでしびれ峠という
名前がついているのだ! と自分で解釈しておりました。



s-IMG_5058.jpg
s-IMG_5059.jpg


しかし、改めて調べてみると、
『 しびれるほど良い景色 』という意味の
『 しびれ峠 』だったことが分かりました。

結構、世の中には間違って認識している事が
以外に多いのかもしれません。

先入観って怖いですね。

口直しに、にいにいが撮影した
秋月から呉湾方面の写真を最後にアップしておきます。

s-IMG_5264.jpg


江田島にお寄りの際は、
是非、しびれ峠に寄られてみてはいかがですか?

少し、しびれるかもしれませんよ(笑)!!!



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/



【2016/02/12 00:15】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<美味しい食べ物の話^0^ | ホーム | 市役所初訪問です^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1162-27d67d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |