マイナンバーの勉強会!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


ここ数日、かなり寒くなっており、今朝、車の室外温度計は
 0℃ と表示されていて、さすがに寒いわ!! と叫んでしまったにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?



連日、寒波が吹き荒れておりますが、
そんな中で、心温まることが……。


s-IMG_5297.jpg
s-IMG_5298.jpg
s-IMG_5370.jpg


今年も心ある方々から、チョコレートを頂きました。

この時期、一番心温まるプレゼントに感謝し、
毎日、ちょっとづつチョコレートを口にしています。

みなさん、ありがとうございました。
大切にいただきます!



さて、本題に入りまして、
本日のテーマは 『 マイナンバーの勉強会! 』です。


s-IMG_5374.jpg


やまもと住研の大切な柱 「 不動産業 」。

その不動産業を効率的かつ安全に営むためには、
宅建協会(不動産業を営む人達の集まり)&
保証協会(お客様を救済する制度)に加盟することが必要になってきます。


また、その加盟を継続させるため、また新しい情報や手法を学ぶため、
法律で定期的(年2~4回?)に研修を受ける必要があります。


その名も、法定研修会(そのまんまでしょ…)。


本日、呉阪急ホテルで勉強してきたのですが、
にいにいの知る限り、呉での法定研修会は始めてで、
いつも、広島の県民文化センターまで行っていたのですごく助かりました。



s-IMG_5375.jpg

s-IMG_5378.jpg
(個人カードはこんな感じです)

仕事でこのカードを取り扱う時は、要注意!!!

このカードは、運転免許証が無い方の場合、
身分証明証としても使えるのですが、コピーなどを取れるのは、
表面の写真がある面のみ。

個人番号が記載さている裏面は、
利用目的を明確にしたうえで、厳重な取扱いが必要なので
間違えて両面コピーを取ると、大変なことに……。



そもそも、なぜマイナンバーなのでしょうか?

少し、見てみましょう。

s-IMG_5381.jpg

効率化、利便性の向上、公平・公正ため…。

主な目的は、この3つのようです。


理念と効果という設定もあるので、驚きました。

↓   ↓   ↓  

s-IMG_5382.jpg



今後のスケジュール(不動産取引に関る事)


s-IMG_5377.jpg


来年から、本格的に、保険や年金の一言化へ、
再来年は、口座との紐付も進むのですか……。

個人のお金の流れが丸見えですね(大笑)

本当に、ぞっとします。

この度、再確認できたことが、
本当にお金の入口が徹底的に監視されること。

個人事業主さんや、賃貸オーナーさんは、
本当に融通が利かなくなりますね。
(公平・公正という意味で、内閣府は、ここにメスを入れたいのでしょうね…)


銀行口座までやられると、
国民総監視時代の始まりです。

昨年、金庫の売上が何倍にもなったとの話しは、
まんざら笑えない話ですね。


少し気になることは、
あまりにも個人情報に敏感になり過ぎること。

と、

行政の方に、高い倫理観を持っていただきたいこと。


最近、職業倫理より、個人の私的欲求の方が
上回っているニュースを耳にします。


何事においても
人としての正しい在り方が問われる時代になりました。
だからこそ、誠実に生きたいものですね。


みなさん、マイナンバー&個人情報の取扱いには、
しっかり勉強して、十分気を付けましょう!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/


【2016/02/18 22:20】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初チャレンジ ^0^ | ホーム | 美味しい食べ物の話^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1165-b36c2e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |