脳内革命!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


連日の雨のせいか、すっかり涼しくなり、
やまもと住研でも昨日でクールビズが終了し衣替えしましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

久しぶりにネクタイをしめ、
スーツの上着を羽織ると、とても息苦しく感じますね。
今日は湿度が高いので、蒸し暑さMAXです。

また、10月に入り、今年も残り3ヶ月となってきました。
年初にかかげた目標はどうなっていますか?

日々の積み重ねが大切です。
気合を入れて、今年を満喫しましょう!



さて、本日のテーマは『 脳内革命! 』です。


先日、本屋さんで何かいい本はないかな~?
と思いながら書店をながしていると、興味深い雑誌を発見。


s-IMG_6547.jpg

プレジデント社が月に2回発行している『 PRESIDENT 』。

以前は年間購読していたのですが、
最近は月に2回の雑誌をゆっくり見る時間もなく
雑誌ばかりがたまっているので、どうしても必要な号だけ購入するようにしています。

購入するか? しないか? 
の判断基準は、立ち読みして終了するか?所有したいか? の違い。
気に入れば、家に置いておいて、何度か読み返します。
読み返したい情報か?が決め手ですかね。

常日頃から、人間の感情や意志にとても興味があるにいにいは
人が人たるゆえんが脳にあると思っています。


人は自分のことは自分で知っていると思いがちですが、
どれだけ自分の頭の中(脳が果たしている役割)をきちんと
理解しているでしょうか?

自分の思考、言葉、行動など、
人間の行為のほとんどが、脳で決められています。


この度も、脳の仕組みや機能にすごく興味があったので、
少し立ち読みして、内容がすごく濃いので、そく購入!


特に興味があるのが、


人はどのようにして、自分の意志を決定するのか?


ということです。


人間は動物の中でも、生命を維持するための
基本的本能(欲求)をコントロールすることができる高等機能(大脳)があり、
理性や目的などで自分の感情や行動をコントロールできる希な生き物です。

その原動になるが『 意志 』です。


この本では、

『 報酬によって、人は新しい意思決定する 』

『 記憶に基づいて、われわれは意志を決定する 』

と書かれています。

これを読むまでは、自分の意志・未来は
自分の中から湧いてくる願望から決定される、
と考えていたので、とても新しい発見でした。


その他にも、

浮気遺伝子、離婚遺伝子、
勝者の心理と敗者の心理、
脳は、好きか?嫌いか?の二進法、
ダメな自分を5分で変える方法……

などなど、興味深い内容がテンコ盛りになっています。


税込690円ですが、金額の割に
とてつもなく価値のある雑誌となっておりますので、
興味のある方は、是非購入をどうぞ!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2016/10/01 13:24】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<とびしま海道(呉市下蒲刈~愛媛県 岡村島)! | ホーム | 昴珈琲店 in 呉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1210-ed29a434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |