とびしま海道(呉市下蒲刈~愛媛県 岡村島)!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


先週はとっても心配だった台風18号も過ぎ去り、
ご当地呉では大きな影響が出なくてホッとしているにいいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

台風が過ぎた頃から、本格的に秋モード突入しており、
朝晩が本当に涼しくなりました。
(今日の夜は、本当に寒いです)

しかし、広島では10/12(水)~
クライマックスシリーズ ファイナルステージが始まるという事もあり、
まだまだ、熱冷めやらぬ広島です。
どちらがきても、大丈夫でしょう!
みんなで応援していきましょう!!!


さて、本日のテーマは『 とびしま海道(呉市下蒲刈~愛媛県 岡村島)! 』です。

とびしま海道
s-IMG_6596.jpg




先週の休み、台風が直撃しているにもかかわらず、
用事があったので実家に帰り、そのついでに大崎下島まで足をのばし、
遣い物として、レモン羊羹を購入しに行きました。


s-レモン羊羹3
製造元 : 福島福栄堂 呉市豊町大長4971
(こんな感じのパッケージです)


s-レモン羊羹中身
(中身はこんな感じです)


やまもと住研のスタッフに、大崎上島?下島?の出身の者がおり、
お墓参りなど帰省した時にお土産でいただいたのが、
この羊羹を知るきっかけとなりました。

レモン生産量日本一の呉市ですので、
レモンを使った商品はたくさん見てきたのですが、
この商品は見たことがなく、調べてみると大崎下島でしか売っていないような
本当のご当地名物のようです。



まずは、下蒲刈から上蒲刈に着いたすぐの 『 であいの館 』。

s-であいの館

住所:広島県呉市蒲刈町向985-1
電話番号:0823-68-0120
営業時間:9時30分〜17時
定休日:年中無休


もしかしたら、レモン羊羹が売っているかもしれないな~?

という気持ちで入ったのですが、残念ながら無し。

しかし、景色が良かったので外を眺めてみることに。

s-IMG_6592.jpg
s-IMG_6593.jpg
s-IMG_6594.jpg


さすが、台風の真っ只中!


店内には、知名度の低い レモン羊羹と対極である
超有名な『 海人の藻塩 』 広島限定 レモンバージョンが……。

s-IMG_6591.jpg



気持ちを入れ替えて、
上蒲刈でも、大崎上島でも、お土産どころを探して廻りましたが
レモン羊羹を発見することは出来ず……。

結局、とびしま海道をドライブして、
今年の2月ぶりですが、大崎下島の御手洗地区まで足を運ぶことに。



やっとのことでたどり着いた、製造元の 福島福栄堂 さん。

店は発見したのですが、閉まっている様子。
近所の薬局屋さん?に聞いてみると、

『 ご主人が体調を崩されて、作っていない 』と、衝撃の事実を聞くことに。


それでは収まりがつかず、他に販売しているところを聞いて、そこに直行。

店に入り、1箱を発見。
ラスト1本でラッキー!!! と大喜びしたのもつかの間、
手に取ってみると、その箱は空でした。

店の人に聞いてみると、同じ答えが……。


仕方なく、諦めることに。


しかし、台風の最中でしたが、
改めてにいにいの故郷 瀬戸内 とびしま海道を走り、
本当に 島全体が宝物だな~と感じる事ができました。


みなさんも、安芸灘大橋が有料ですが、
時間がゆっくりしている流れている、しまなみを
体感してみてはどうでしょうか?


癒されますよ~!!!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2016/10/09 22:31】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<実家の大問題! | ホーム | 脳内革命!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1211-c78029e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |