空き家の現状と有効活用! in 呉市議会報告書・意見交換会
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


世間ではインフルエンザ・かぜが流行っているらしいのですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

きちんと、対策はしておりますか?


ラッキーなことに、今のところ、にいにいは
風邪もひかず、インフルエンザにもなっておりませんので、
少し安心しております。

11月に入って、
念願の早朝ウォーキングを始めまして、
有酸素運動 ⇒ 筋トレ(無酸素運動) という、理想的なトレーニングができており、
少し体が強くなり、それと共に免疫力が向上したのではないか?
と、一人で納得しております。



さて、本日のテーマは『空き家の現状と有効活用!in 呉市議会報告書・意見交換会』です。


s-IMG_6897.jpg


先日、呉市の宅地建物取引業協会へ
呉市議会産業建設委員会様の方からのお声掛けで
空き家の有効活用についての意見交換会に出席してきました。


空き家問題については、
テレビやラジオ等の多くのメディアで取り上げられているので
世の中に広く認識されているのではないでしょうか。


なぜ、空き家が問題になっているのか?

については、前にも書きましたが、再度おさらいをしてみましょう。



そもそも論ですが、
なぜ、空き家が問題になるのでしょうか?


大きく分けて2つ。

1つ目は、環境衛生上の問題です。

誰も住まなくなった家に、猫や犬が住みついたり、
また、身分の知らない人が住みついたり、放火の対象になったり、
周辺の住人の方に、迷惑をかける可能性が大いにあります。



2つ目は、倒壊の危険性です。
いわゆる特定危険建物(家屋)と呼ばれ、
倒壊寸前のボロボロの状態であることが多いです。
瓦が落ちそうだったり、壁が崩れかけていたり、建物が傾いていたり…など、
こちらも周辺の住人の方に、迷惑をかける可能性が大いにあります。


どちらも、周辺・隣地の方に迷惑をかけるという意味では同じであり、
空き家は個人の問題ではなく、集団地域・自治体の問題になります。




以上が、問題となっている原因です。

この度、呉市議会委員さんと実務をおこなっている我々が
空き家の有効活用をどのようにすればいいのか?をお話させていただきました。


s-IMG_6898.jpg
(呉市の平成28年度の新規取組みの一部です)


・空き家家財道具等処分支援事業
・空き家解体ローン利子補給事業

などは、具体的で、空き家の解体、売却についての対策としては
ある程度有効性があり、良い取組みだと思います。
(個人の資産の処分に、税金を使われていますが…)



少し、話の流れを大きく2つに分けますと、、

①短期的視点(今ある物をどうするのか?)

②長期的視点(根本的には、将来どうあるべき姿にしたいか?)

の二つに別れていました。


短期的視点(解体ローン利子補給等)については、色々なアイデアを出し、精査して、
次年度予算に計上し、実行していけばよいのですが、

長期的視点(空き家を解体した場所等の再利用・再開発などの都市整備)については、
重症化させないためにも、速い時期に方向・内容を決定し、
今から呉市民の理解も得て、すぐにでもスタートさせてもいい状態です。
そのためには、20年~30年という長期的構想・ビジョンが必要になります。

特に、駐車場が無い、車が入らない空き家は、本当に深刻です。


緊急性があるのに、特効薬がなかなか見つからない……


それが、空き家問題なのです。

実務家が本質的な解決を考えるのであれば、
長期的な視点に立った 「まちづくり」 ビジョンが必要になるでしょう。
呉市には、それを先頭に立って、示してほしい と願っております。




少し、空き家サポート事業の説明をしておきますね。


まだまだ多くの空き家が解体されずにいるわけですが、
その理由に、

解体すると土地の固定資産税が跳ね上がる、
帰省した時に利用する、
物置として使う、
解体するお金が無い ……

などがあげられます。

しかし、空き家対策は解体だけではなく、

『 建物をきちんと管理する 』 
『 借家として貸出し、お金を得る 』
『 売却して、他の人に使ってもらう 』

など、方法は色々あります。


住まいのトータルサポートを生業としているやまもと住研では
『 空き家サポート事業 』をおこなっております。

s-2015-11-13 17


今までは、賃貸・売買という方法しか提案できませんでしたが、これからは
貸したり・売ったりしない『 建物を適正に管理していく 』という
提案が出来るようになりました(しかも、にいにいが担当しております)。


にいにいは、こんな性格ですから、お気軽にご相談ください。
何かのお役に立てるもしれません。




追伸

出来たばかりの呉市議会場を、見学させていただきした。

s-s-IMG_6797.jpg


s-s-IMG_6799.jpg



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2016/11/27 20:30】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイムスリップ! | ホーム | 感謝です!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1218-7c401440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |