つもりちがい!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


今日・明日と、数年に1度の寒気がやってくるということで、
少し心配しているにいにいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

毎年のことですが、
寒波・積雪が大学のセンター試験と重なるようで、少し気の毒です。
受験生のみなさん、時間にゆとりを持って、頑張ってください!!



さて、日中は天候が良く、日が照っていたので
体感温度は思ったより低くなかったですが、とにかく風が冷たかった!


びっくりしたのが、18時頃に降り出した雪。
急に吹雪になり、相当明日は積もるかも?と心配しましたが、
現時点(1/14 22:00)では道路に積雪もなく、ちょっと安心中です。


住まいに関わる仕事をしていて、寒気・雪で気になるのが
水道の凍結・破裂です。


この度は、テレビやラジオが大々的に積雪や寒気を取り上げてくれているので、
その予防・対策ができるので、少しはマシです。
水道料金は高くなりますが、少しずつでいいので、
蛇口から水を流しておきましょう。
凍結・破裂の修理などを考えると、少しのコストでできる
有効な対策ではないでしょうか。


また、交通機関がマヒする可能性もあるので、
ゆとりをもった時間配分をしておきましょう!
(ちなみに、明日朝一で広島に車で行く にいにいでした)




さて、本日のテーマは『 つもりちがい! 』です。


先日、とあるコンビニエンスストアでお手洗いを借りた時に
目の前に、このようは張り紙がしてありました。


s-IMG_7148.jpg


よく、おススメ商品の紹介やイベントな、きれいに使っていただきありがとう

などの貼り紙はよく目にするのですが、
「 つもりちがい十か条 」という貼り紙は珍しい。

この店のオーナーさん、もしくは店長さんの趣旨で掲示されているのだと思うのですが、

どういう意味で掲示されているのでしょうか?
(変わった視点ですが、少し気になりました)


そして、それを見ながら、少し考えたこと……。

人間の本質をついているな~

という事です。


人のことは見えやすい。
しかし、自分のことは見えにくい。

また、インターネットが便利なので、
色々な情報が検索しやすく、知ったつもりになりがちです。
経験したこともないのに、疑似体験したつもりになり、
何かが満たされる。

そして、自分が正しい、つもりになる。

あ~~~、恐ろしい。
なんて勘違いなやつなんだ!


自分を戒めるために、
すぐに携帯で写真を撮ってしまいました。


みなさんの中にも、
つもり症候群にかかっている方はいらっしゃいませんか?

気を付けて下さいね!!!



追伸

明日は、雪が  つ も り ませんように!!!(大笑)



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2017/01/14 22:36】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トランプ氏はいかに? | ホーム | 一年の計は元旦にあり!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1224-5b3afe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |