お客様満足度向上研修!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


本日2/3は節分。
明日2/4が立春(春にむけて季節が変わる1日目)だから、
その前の日が 『 節(季節の節目) 分(分かれ目) 』だそうです。

今年は北北西に向って恵方巻きをかぶりつく日ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


最近では、スーパーとかでなく、コンビニなどで
恵方巻きを手軽に購入できるようになり、食べる機会が増えたのでは?

そこで気になるのが、 いつ食べるの?

という疑問。

方角については色々言われるのですが、時間についてはあまり話題にならない。

所説によると、節分の日の夜に食べるらしいです。
豆まきも同じく、節分の日の夜だそうです。

身近な話しですが、意外と知らない事もありますよね‥‥(笑)



さて、本日の本題に入りましてテーマは『 お客様満足度向上研修! 』です。


さて、1/27は誠に勝手ながら朝の9:00~17:30まで、
会社の営業を止めてやまもと住研・研友会初の試み
『 第一回 お客様満足度向上研修 』をおこないました。

s-IMG_7364.jpg



従業員、協力業者様(研友会)あわせて100名弱ぐらいの大人たちが
ひとつ場所に集まり、一流の現場を創るために勉強しました。


座学でお客様対応や安全・現場管理を学び、
グループディスカッションで反省や気づき、改善策などの情報を共有し、
習った内容を実際に、お客様と職人方に分かれてロールプレイング
(本番を想定し、実際にやってみる)をおこないました。


s-IMG_7369.jpg
s-IMG_7367.jpg

みなさん、真剣に取り組んでいただき、
ちょっと照れが出て、ふざけた感じになるのかと思いきや、


みなさん、マジ!


講師の先生も、遠慮ない厳しいアドバイスをバンバン出して頂き、
本当に熱のこもった会場になりました。


特に、にいにいの心に刻まれた2つのこと。


1つ目は、あなたは何流? です。


s-IMG_7360.jpg


みなさんは、仕事をする上で、
一流を目指して日々仕事をしていますか?

しっかり仕事はされていると思いますが、
意外と『 一流 』という言葉を使うことが無いのではないでしょうか?

にいにいも、良い仕事を目指して日々精進しておりますが、
一流を意識していたか?と問われると 疑問が……。

自分が今、何流で、何流になりたいのか、
意識して仕事をすると、目指す山・登る山が明確になるのではないでしょうか。


講師の先生曰く

『 知って自分の頭で考え、工夫して改善し、すぐ行うのが超一流 』

だそうです。



2つ目は、商売不変の法則 です。


お客様の不満足を改善しなければ会社はつぶれ
お客様の満足度を増やせば会社は発展する


ごくごくシンプルで当たり前のことですが、
会社の第一優先順位として、本気で取り組んでいるでしょうか?

自社の都合を優先させてはいませんか?

当たり前の事なのに、知っているのに、できていない。


ふたつに共有していること ………  凡事徹底することの大切さ。


当たり前の事を、驚くぐらい徹底する。

この度の研修を通して、

知っているつもり
やっているつもり
できているつもり

が根底から覆されました。

あらためて、自分達の帯を締め直し、
本気で物事にあたる覚悟を決めました。


お客様に満足して頂き、お客様に褒められる人生を生きる


この一日が弊社・研友会の技術・品質・マナーの向上につながり、
必ずお客様の満足度が向上するための取り組みだと確信しております。

現場も従業員もパートナー業者さんも一流になることが、
お客様に満足していただける唯一の方法であり、本質的、王道であると心から思います。


s-IMG_7370.jpg

最優秀賞を受賞した職人さんです。



s-IMG_7373.jpg

最優秀賞を受賞したチームです。


これからも、やまもと住研は、最高の仲間たちと一緒に、

一流の現場
一流の従業員・研友会

を目指し、お客様の満足度向上のために尽力していきます。

これからも、どうぞご贔屓の程、よろしくお願い致します!



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2017/02/03 21:10】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<N E W (; ・`д・´) | ホーム | やりますYO (; ・`д・´)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1229-604e96d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |