プレミアムフライデー スタート!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


今年もそろそろ、カープのオープン戦が気になり始めるこの頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


鉄は熱いうちに打て!

再度、日本一を掴むための勝負の1年。

ファンのみなさんいとっては、この半年のカープ観戦を
どのようにしていこうか?悩まれている方も多いのでは?

チケット販売ももう少しで始まる中、戦略を考えなくてはいけませんね!(笑)



さて、本日のテーマは『 プレミアムフライデー スタート! 』です。


いよいよ、本日の15時~スタートした新しい制度です。

アメリカのブラックフライデーを参考にしたらしく、
アメリカでは11月の第4金曜日から、1年で最大のセールを開催し、
小売店としては、1年で最大の売上を見込める日 ……という日だそうです。



s-プレミアムフライデー1



コトバンクさんが説明されていましたので、
少し硬い文章ですが引用してみます。


↓    ↓    ↓


経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が
個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに
仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。

2016年12月12日、政府と経済界は初めての協議会を開き、
17年2月の月末の金曜日より同キャンペーンを実施するなどの方針を決定した。

同キャンペーンの導入により、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる。

第一生命経済研究所の試算によると、
国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて
買い物や旅行、娯楽などの消費を行うと仮定すると、
消費は1日当たり約1230億円に上るとされ、1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に
匹敵する規模となると推計されている。


s-プレミアムフライデー3




つまり、


①内需の喚起  と  ②働き方改革


を進めていくことを目的として、日本政府や経団連が推し進めている制度です。


アベノミクスの低迷からしても、
日本政府としては是が非でも、①の内需の喚起(拡大)を
これを期に強力に推し進めたいのが正直なところ。



その意向を受けてか、
テレビなどの主要メディアはそれを促す。


s-プレミアムフライデー2

s-プレミアムフライデー4


しかし、現状はそんなに甘くない気がする。


 『 笛吹けども踊らず 』


新しい取り組みは大歓迎ですが、

そうならないようにと願うが、
そのためにはお金も、ゆとりも、希望も必要かな?


また、②の 『 働き方改革 』にも少し期待したい。

もう少しすれば、
平成生まれの社会人が中間管理職となり、
上からも下からも、色々な変化を求められる。

その時代の働き方とは、どんな働き方になるのだろうか?




にいにいは、少し昭和的な考え方かもね?


長時間労働が 悪 とされる時代になった。
遅くまで会社に残ることが、仕事ができない、カッコ悪いとされる時代になった。


いつも追い求める 『 量 』  と  『 質 』の問題。


にいにいの経験から(それが古いのだが…)、

若い時には質を求めても質が出せない。

多くの量から、質が生み出される。


時代は甘い流れに、守る流れにある。

決して、攻めていないような気がする。


おもいっきり学び、
おもいっきり働き、
おもいっきり稼ぎ、
おもいっきり使う。


今の時代の流れに逆行しているが、
攻める姿勢が、強い心、強い人を創るのではないであろうか?


与えられるのではなく、獲りにいく!


トランプさんではないが、
世の中は 弱肉強食(大きなところが、強いところが勝つ)に
逆戻りをしているのではないであろうか?


と、消費者としてサービスをうけている
みなさんも感じているのではないでしょうか?


そこで、自分はどうやって生きたいのか?


を問われる時代になっていますよ。


映画『 この世界の片隅に 』を見て、強く感じた

今日この頃です。



追伸

プレミアムフライデーについては、
本当に賛否両論あります。

もし、あなたの会社が実施するとなれば、
どんなことに時間を使いたいですか?




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2017/02/24 22:43】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヨガ、挑戦してみました! | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1235-30c5cd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |