FC2ブログ
都市鉱山からつくる みんなのメダル プロジェクト!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


2018年もスタートし3週間ほど経ちましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

ここ数日、寒い中でも陽射しがよく、
なんとか寒さをしのいでいる日々です。
太陽の光をここまで感謝することも、この時期ならではですね。


さて、本日のテーマは『 都市鉱山からつくる みんなのメダル プロジェクト! 』です。


東京オリンピックまで、あと2年と半年になってきました。

東京のインフラ整備は間に合うのか?
ホテルの数は足りるの?
英語対応は大丈夫か?
などなど、テレビでも具体的な話がでており、にいにいの周りの人達も、

東京オリンピックを見に行きたいね~ というような会話を耳にします。

宿が取れないだろうから、車で行って寝泊まりする!
というような、具体的な話も耳にします。



色々な楽しみ方があるとは思うのですが、
1つオリンピックに参加する!という発想はいかがでしょうか?


それが本日のテーマです。

s-メダル


s-IMG_0131.jpg

この写真は、にいにいが仕事をしている江田島市の市役所や支所に設置されている
『 使用済 小型家電 回収ボックス 』です。


少し、内容を見てみますと…

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)は、
東京2020大会で使用するメダルについて、みなさまがお持ちの使用済み携帯電話等の
小型家電から製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を実施しています。

このプロジェクトを通じて、オリンピック・パラリンピック合わせて
金・銀・銅あわせて約5,000個のメダルを製作する予定です。

このプロジェクトは、日本全国の国民が参加してメダル製作を行う国民参画形式により実施します。
また、リサイクル金属をメダル製作に活用することで環境に配慮し、日本のテクノロジー技術を駆使することで、
金の精錬におけるリサイクル率100%を目指します。
過去にもメダルの原材料の一部としてリサイクル金属が含まれた例はありましたが、
国民が参画し、メダル製作を目的に小型家電の回収を行い、集まったものから抽出された金属で
メダルの製作を行うプロジェクトは、オリンピック・パラリンピック史上、東京2020大会が初めてとなります。


つまり、

日本国民が使用しなくなった小型家電から
金・銀・銅の材料を取りだし、オリンピックのメダルとして再利用する!
(各種メダルの表面コーティングに利用されるそうです)


s-メダル2


しかも、オリンピック初の試みだそうです。

日本人の善意で、それが可能になるなら、夢があるじゃないですか!


もったいないな~
お金に換算するといくらになるかな~

など、ちいさいことは気にせず、
家に眠っている使用しなくなった小型家電を寄付してみませんか?


にいにい家にも、
使わなくなったパソコンとデジカメがあるので、
それを寄付しようと思います。


まずは、お住いの自治体がこのプロジェクトに参加しているか確かめ、
回収方法も若干違いますので調べてみましょう。


ちなみに、にいにいが住んでいる呉市や
仕事でお世話になっている江田島市も取組んでいるので一安心。


みなさんも、めったと無いこの機会に、
ぜひ日本人の力でメダルを作るという夢に、乗ってみませんか?



追伸

小型家電とは…

使用済み携帯電話、パソコン、デジタルカメラなど、
主に小型家電リサイクル法に基づく28品目が対象になっています。
(その他、ゲーム機やドライヤーなど、色々あります)

しかし、注意する点は、
回収品目・回収方法等は各自治体によって異なりますので、
持参する前に、必ずお近くの自治体または日本環境衛生センターへお問い合わせください。


日本環境衛生センター
受付時間:10:00~17:00(土日祝、年末年始休)
電話番号:0570-035-530




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2018/01/20 19:16】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<空き家問題 市民公開シンポジウム! | ホーム | 新春講演会に行ってきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1282-42a7820a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |