FC2ブログ
プレミアムフライデーは何処へ?
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


今年もそろそろ、カープのオープン戦が気になり始めるこの頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?
(にいにいは、トランプ大統領がなんとか1年もったことも気にしています)


ファンにとっての重要な決戦日 チケット販売(3/1)も
もう少しでやって来ます。

チケットを購入するために、戦略を考えなくてはいけませんね!(笑)


再再度、日本一を掴むための勝負の1年。

今年こそ、日本一を掴みとり、広島を沸かせてください!



さて、本日のテーマは『 プレミアムフライデー は何処へ? 』です。


ちょうど、昨年の今日から始まった新しい制度『 プレミアムフライデー 』。


アメリカのブラックフライデーを参考にしたらしく、
アメリカでは11月の第4金曜日から、1年で最大のセールを開催し、
小売店としては、1年で最大の売上を見込める日 ……という日だそうです。



s-プレミアムフライデー1




最近は、このロゴマークも拝見することなく、
本当に実施されているのか? と、
疑われるほど息をひそめている感じがします。


もう一度、確認です。

コトバンクさんが説明されていましたので、
少し硬い文章ですが引用してみます。


↓    ↓    ↓


経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が
個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに
仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。

2016年12月12日、政府と経済界は初めての協議会を開き、
17年2月の月末の金曜日より同キャンペーンを実施するなどの方針を決定した。

同キャンペーンの導入により、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる。

第一生命経済研究所の試算によると、
国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて
買い物や旅行、娯楽などの消費を行うと仮定すると、
消費は1日当たり約1230億円に上るとされ、1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に
匹敵する規模となると推計されている。


s-プレミアムフライデー3




つまり、


①内需の喚起  と  ②働き方改革


を進めていくことを目的として、日本政府や経団連が推し進めている制度です。


アベノミクスの低迷からしても、
日本政府としては是が非でも、①の内需の喚起(拡大)を
これを期に強力に推し進めたいのが正直なところ。



その意向を受けてか、
テレビなどの主要メディアはそれを促す。


s-プレミアムフライデー2

s-プレミアムフライデー4



1年の結果は、『 笛吹けども踊らず 』。



何事も、新しい取り組みは大歓迎ですが、
企業も個人も、もう少しそのためにはお金も、ゆとりも、希望も
必要なのかもしれません。


ある会社員への聞き取り調査によると、
勤めている企業の(大中小)の8割が実施を後押ししていない、とのこと。


それを受けてか、昨年の夏(スタートして半年)で
『 プレミアムフライデー 』という表記を使わなくなったところもあるぐらいです。

現在、多くの企業さんが、色々内容を縮小して続けている様子がうかがえます。


お金を使う価値がないのか?
価値はあるけど、お金を使わないのか?


複雑すぎて答えなき迷走です。




また、②の 『 働き方改革 』は少し進んでいる様子。

ブラック企業という名称が流行った影響か、
採用活動の中でも残業時間や休みについてなど、
大学のキャリアセンターさんに聞かれることが何度かありました。

もう少しすれば、
平成生まれの社会人が中間管理職となり、
上からも下からも、色々な変化を求められる。

その時代の働き方とは、どんな働き方になるのだろうか?



みなさんは、

何のために働くのでしょうか?

誰のために働くのでしょうか?

自分はどうやって生きたいのか?


そして、自分は何になるのでしょうか?



ちょうど1年を過ぎた今日、『 プレミアムフライデー 』を
再度推し進めていくのか? そのままにしておくのか?
政府の覚悟が問われます。


にいにいは、国民のハッピーを願って、せっかくスタートした制度ですので、
3年は気合を入れて続けてほしいと願っております。



また、人生を有意義に過ごすためには、
大切な要素も含まれています。


もし、あなたの会社が実施するとなれば、
どんなことに時間を使いたいですか?


もう一度、これを機会に
真剣に考えられてみてはいかがですか?




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/02/24 19:34】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うまい?まずい? ……どっち? | ホーム | 年に一度の楽しみ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1288-dd80228c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |