FC2ブログ
踏ん張れ、呉市・江田島市!
こんばんわ!やまもと住研のにいにいです。


ここ数日の異常な暑さに、
少し体がついていけていないにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


先日のブログから一夜明けた7/7(土)の朝のニュースで、
この度の起こった自然災害の大きさを知り、鳥肌が立ちました。


人生には、自分の力ではどうにもできないことがある。


今までは知っていましたが、
それが目の前にやってくるとは……。


呉、江田島、坂町、安芸区矢野、熊野町で起こっている
想像を絶するその光景に、本当に今現実に起こっていることを
受け入れられない自分がいました。


どのエリアも、にいにいが不動産の売買として担当したことがあるエリアで、
ニュースで流れている風景と、以前の風景の違いに言葉も出ませんでした。


特に、呉市天応、坂町、矢野東、熊野町。

本当に酷すぎて、言葉が見つかりませんでした。



ご当地呉では、7/7(土)~陸の孤島とも言われ、
あらゆる道路網が崖崩れや陥没などによって寸断され、交通パニックに。
さらに、水道施設の故障により、断水。

呉市、江田島市の住人は、
スーパーやコンビニに、水やカップラーメン、缶詰などを求めて大行列。
一瞬で、売り切れていました。

7/7(土)の状態では、土砂崩れの恐れもあり、
従業員さんたちに何かあったらいけないので、こんな中で勝手しましたが、
7/11(水)まで、臨時休業にさせていただきました。
申し訳ありませんでした。


店は閉めても電話は幹部で対応し、
お客様の緊急対応や安否確認など、その時に出来る事を行ないました。
幸いにも、弊社の関係者で亡くなられた方がいなくて安心しました。
また、従業員全員無事で、本当にホッとしました。
(協力業者様の中で数社の方が被害に遭われ、心配しております)


そう思いながらも、
この度の土砂災害で亡くなられた方や、行方がわかっていない方、
被災された方の事を思うと、心が苦しいです。

また、多くの方が避難所で暑さと不便さと闘いながら
今日も懸命に前へ進まれれている姿を拝見すると、
本当に頭が下がります。

本当に、自分は生きているだけでありがたい。

そう、心から思います。


友人、親戚、仕事関係の方々から安否確認の電話や連絡をたくさんいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分以外の人に自分のことを想っていただけることと、その愛情を感じました。


20年ぶりに大学時代の仲間からも連絡があり、驚きました。

すごく長い時間は経っていたけど、
心のどこかに自分というものが存在していて、
心配してくれる人が居ることが、本当に心強く、嬉しかったです。




1週間が経ち、
道路も復旧し、スーパー、コンビニにも商品が入荷され、
断水も直りつつあります。

少し落ち着きを取り戻してきました。


ありがたいことに、ボランティアの方々も遠方各地からおこしいただき、
土砂や荷物の撤去を手伝ってもらったり、物資を運んでもらったり、
徐々に原状復帰に向けて少しずつ動き出しています。
(にいにいも近々、同じ地区のボランティアに参加します)


この度、改めて地震や大雨、土砂災害を含む
自然災害の恐ろしさが身に染みました。

この度、たまたまにいにいは土砂崩れに遭遇せず、
呉に戻れましたが、運が悪ければ土砂に流されていたかもしれません。


今だから思うこと。


事前準備の大切さ、
自分の住んでいる場所を知ることの大切さ、
ハザードマップを確認しその対策を考え準備しておくことの大切さ、
健康を保つことの大切さ、
生活用品を備蓄しておくことの大切さ、
周りの人と協力する事の大切さ、
自分がします、という事の大切さ、
人のことを想うことの大切さ …… 数えきれません。


今からが大切です。

広島県をどのように復興させていくか!


考えに、考えた結論、それは『 前を見て進む 』です。


起こったことを無かったことにはできません。

起こったことを受け入れるしかないのです。


そんなこと、簡単に言うな! 

と、叱られるでしょう。


しかし、どうしようもできないことが起こった時、
同じことを繰り返さないためには、
起こったことを受け入れ、学び、対応していくしかないのです。


自分にも問いかけました。


この度の土砂災害で、
母親や大切な人が亡くなった時、
本当に自分はその言葉を口にするのか?


前を見て進む  

しかないのです。



広島県、西日本、

もっと学びましょう、
もっと準備しましょう、
もっと災害に強くなりましょう、
もっとやさしくなりましょう、
もっと人をたすけましょう、
もっと安全ですごしやすい街づくりをしましょう、
もっと命の大切にしましょう!


頑張れ、西日本!

頑張れ、広島県!

踏ん張れ、呉市、江田島市、安芸郡、安芸区!



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/07/16 19:41】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<親と子の愛情と戦略!by 柏木惠子 | ホーム | 未曽有の状況!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/1307-7d8737a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |