しもてぃ~の節約レシピその③
節約は安い材料を使うこと!?だけではありません。
食材を使い切ること。これも大切な節約の一つ。しかもエコロジー
なので私は、残りご飯がたまってきたらチャーハンを、
使いかけの野菜が野菜室にたまってきたら野菜スープや豚汁を作ると決めています。
これをルールにすると冷蔵庫はキレイキラキラになるし、献立にも迷うことなく一石二鳥!

ということで朝食の残りの焼鮭と玉子と残りご飯でチャーハンを作ったのですが、
なんとその日は夜ご飯がいらないからと長男・長女と夫からあり。
次男と二人では食べきれず、肝心のチャーハンが残ってしまいましたアップロードファイル(意味ないじゃん!)

そこで思いついたのは次の日(土曜日だったので)のお昼にホワイトソースを作って、
ドリアにしちゃいました。子供ってホワイトソース好きですよね。
グラタン・シチュー・クリームソースのパスタなどははずれなし。
おかげさまで残ったチャーハンは全部片づきました♪

その後、ホワイトソースが少し余ったので冷凍しとこうかとも思ったのですが、
ふと思いつき魔法の杖『グラパン』?を作ってみました。
いつもおなかをすかせている食べ盛りの息子。
帰って来た途端、夕食前に「何かない?何かない?」を連発。
菓子パン・肉まんなどあっという間に食べて、夕食ももちろんたいらげます!
この頃の食欲って無限。果てしない。
夕食の準備が遅れて、せっつかれるとイラッと怒りしてしまう時も。

そんな時こそコレ。息子から尊敬と愛情のこもった眼差し手書き風シリーズきらきらで見られることまちがいなし。
母の威厳を取り戻すためにも、是非一度作ってみてください。

材料
食パン(4枚切) 一枚
ホワイトソース お玉一杯位
とろけるチーズ 一枚
ハム・ウィンナー・シーチキンなどお好みで。

作り方
①食パンの真ん中をナイフで切って、四角く穴を開けます。
②その中にホワイトソースとハムなどの材料を入れます。
s_1.jpg

③とろけるチーズでフタをして、トースターで5分焼きます。
s_2.jpgs_3.jpg


きっと最初の一言は「コレ、うまっ!」ですよ笑

【2009/11/16 14:56】 | しもてぃ~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夕焼け綺麗ですね^0^ | ホーム | ワンピース最高ですよ~^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/415-744accf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |