人生初の献血
こんばんわ!!やまもと住研のにいにいです!


東北地方太平洋沖地震が起きて、1週間が経ちました。

予想をはるかに上回る未曽有の震災に、被災された方々のために日々何かできることを考えている次第です。

また、改めて自然災害の恐ろしさをおもいしらされました。



まず、すぐにできること …… 募金。

早速、やまもと住研として義援金を募り、呉市経由の日本赤十字社にお願いすることになりました。

奥さんと相談して、最低 給料に1割は募金することに決定しました。

本当はもっとしたいのですが、2週間ほど前に家族計画で40万円使ってしまったので……。



また、役に立つかどうか分かりませんが、人生初の献血にチャレンジしました。

どちらかと言うと、社会貢献に前向きではありますが、大の注射ぎらい。

インフルエンザの予防注射も目をつむるぐらい …… ダメなんです。

n_110318.jpg


奥さん強力な心の支援もありまして、無事登録終了。



採血の時、『 初めてなんです 』と伝えると、

n_110318c.jpg

首からぶら下げるネームプレートに写真の文字が……。

奥さんに、大爆笑されました。


献血バスにのり、いざ出陣。

人生初の体験に、少し緊張。

しかし、ベテランの看護師さんの誘導に感心しました。

いつもニコニコ笑顔で、色々話しかけてもらって緊張がやわらぎました。

でも、看護師さんはすごいですね~ テキパキ動きながらどれだけ忙しくても笑顔… 感服しました。

注射の針は、相当太くて驚きましたが、我慢。 今できる事をしていこう。


n_110318a.jpg

10分程で終了し、帰りにはエコバックやバンドエイド、ティッシュ、クリアファイルなどをいただきました。


これぐらいの痛みで、もしも救われる命があるのならば、定期的に献血をしよう!


と心に決めた1日でした。


東日本が1日でも早く元気になれるよう、呉でお祈りしています。


テーマ:おもうこと - ジャンル:ブログ

【2011/03/18 21:05】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<そろそろ・・・・・^0^ | ホーム | 人生初めて^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/599-208ba811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |