企業の姿勢
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


今日の朝から本格的に台風12号の影響が出始め、
雨風が強くなってきておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
おうちの周りの飛んでいきそうな物はきちんと室内に入れるか、しっかり縛っていますか?
大事に至る前に、きちんと準備しておきましょう。


一昨日、弟に息子が誕生したので、両親とにいにい夫婦で日帰り大阪ツアーに行ってきました。
台風の影響を心配しておりましたが、無事呉に帰ってこれました。
色々ありましたが、その内容はまたの機会に報告します。


さて、本題に入りまして、本日のタイトルは『 企業の姿勢 』です。

大手FC企業さんが新しい取り組みをされている姿に関心したので書いてみました。

先日、奥さんが要望しているマンガ「ワンピースの62巻」をレンタルするために、
坂にあるTSU○AYAさんに行きました。62巻だけでも5冊程あるのに、いつ行ってもレンタル中!
流石、世界で一番売れていると言われるマンガだけありますね。

奥さんからいつも、読んでみたら~ とお誘いを受けますが、
にいにいはマンガを読む速度が遅いので、単純に計算したら62時間ぐらいかかることになり(1冊1時間ぐらい)、
いまの状況でその時間を捻出する事が難しいので、見送っております。

その日も、結局すべて借りられており、肩を落としながら帰ろうとした時、
何かいつもと違う違和感を覚えました。

n_110822.jpg

TSU○AYAさんの2階レンタルコーナーレジ前に、お菓子の販売コーナーができていたのです。

一瞬、
なんでこんなところにこんな物を置くのかな~、
レジに並ぶ時に邪魔になるのにな~と考えましたが、
すぐに答がでました。

お客満足度・単価の向上のためです。

マクドナルドさんは、揚げたてのポテトはいかがですか?と声をかけて数億円の売上があがり、
セブンイレブンさんでも、おにぎりと一緒にからあげはいかがですか?と声をかけて数億円の売上があがる。

お客様はお金を使うが、お客様の利便性・満足度が向上する。

一昔前は、成長社会でお金は絶対的価値でしたが、
ここ最近では、お金より快適性や利便性に価値が置かれる成熟社会であることが明確になっています。

当社が世の中の方々に、価値ある新商品・新サービスをご提案できるよう
努力を惜しまない姿勢を大手さんから学んだ一日でした。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/






テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2011/09/02 21:00】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人生いろいろ・・・・・^0^ | ホーム | 久し振りにいきました ^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/656-4d99d93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |