お久しぶりな。
        miyajima.jpg
お久しぶりな、しろかわです!

先日、雨が降りそうな中、宮島に行ってまいりました!幸いにも曇り時々晴れでしたが
今回の目的は、リニューアルオープンしたみやじマリン!
                zou.jpg
水族館前に昔からあるこの石像、ご存知ですか??リニュ前は入口前にあったのですが、今回からはちょっと外れに設置してありました!(入口の方が変わったのかも?)心配でしたが、ちゃんとご健在で嬉しかったです
入口から近未来的に綺麗になっていて、牡蠣の養殖風景や広島の河原など、広島県ならではの展示もあり賑わっておりました。
      tinanago.jpg
何気に好きです、チンアナゴ。眺めていると癒されます…。海の生物は奇妙で面白い!
何気にイカが見たくて探したのですが、イカが見当たらない!?タコはいるのに…。
          ikatako.jpg
それをお隣席の賃貸課Yさんに話したら、調べてくれました。イカが居ない秘密。
寿命の短さ、飼育の難しさ、そしてガラスにぶつかって死んでしまう確立が高いとの事…!知らなかった!
タコよりイカの方が好きなので(味が)水族館で見れないのは悲しいですね…。(でもたまに飼育している処もあるそうですよ!見れたらラッキー??)

アシカショーやピラニアの餌ショーなども健在で、またまた宮島のお楽しみが増えました!

宮島のお楽しみと言えば、こちら…
          agemomiji.jpg
もみじ饅頭を油で揚げる、揚げもみじ饅頭!
実は、これを食べるタメに宮島に行っていると言っても過言ではない位大好物です!
あんこ・クリーム・チーズの3種類ありますが、チーズスキーなので、毎回チーズを頼みます。あつあつで美味しい!><
宮島では、アイスもみじやら、冷凍もみじなど、色んなバリエーションのもみじ饅頭が食べられます!
今なら秋限定でカボチャ味のもみまんなどが食べられますよ!私的におススメメーカーは『やまだ屋』と『木村屋』です。
記事を書いていたら、また行きたくなってきました。笑。

               sika.jpg
※…昔と比べて鹿の数が激減しましたね…。ちょっと寂しいですね…。

しろかわでした★★
【2011/09/29 17:07】 | しろかわ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたなべ美樹さんの講演会 | ホーム | 寒くなってきた^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/664-245c7964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |