わたなべ美樹さんの講演会
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


昨日今日と、瀬戸内海で異常潮位が続き、海の近くに住んでいるにいにいは、
久しぶりに浸水するのではないかと、ヒヤヒヤしながら過ごしておりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

一年を通して、今の時期が一番海水が膨張する時期らしく、また更に黒潮の影響を受けて
潮位が以上に高くなるという現象を起こしたそうです。
宇品や呉の工場エリアなど、浸水の被害が出ており、今年は本当に未だかつてないぐらい
自然災害に悩まされている年になっております。 人間の無力さを痛感いたします。


そんな中でも、にいにいは日々一生懸命務めております。

特に、今年チャレンジすることの中に『 殻をやぶる 』という目標があります。
その目標を達成するためには、「 色々な気づきに出会うこと 」からチャレンジしております。

今まで時間がないなど、言い訳をして講演会やセミナーなどに出席する機会を自ら絶っていました。
自分を変えるきっかけやチャンスを自ら失っていました。
まずそこから変えることにしました。

先週は、チーブメントの佐藤英朗さん、
ラッキーなことに、昨日もにいにいも大変尊敬している

居酒屋チェーン ワタミグループの創業者である、ワタミ株式会社 取締役会長

『 わたなべ美樹 』さんの講演会に行くことができました。

g_110930.jpg


n_110930.jpg

n_110930a.jpg


主催は、日創研 広島経営研究所・広島西経営研究所が務められていました。
簡単に申せば、中小企業を活性化させていと思い、活動しているグループ皆さんです。

この度の講演会タイトルは、
『 夢を創り、夢を叶える ~100年続く企業を目指すための新たなる挑戦~』でした。

東京都知事選の秘話や会社の設立話、経営されている会社の経営理念など大変貴重な話が聞けました。
特にお題でもある 夢を叶えるためにはどのようなことを大切にすべきか、熱く語られていました。

にいにいの心に響いた言葉に、
『 どうしてもやりたいと心から思う 』
『 夢に日付を入れる 』
『 起こることはすべていいこと 』
があります。そして、気付いたことがあります。

松下幸之助さんと同じではないか?

人によって成功の定義づけは違いますが、世の中で成功しているといわれている人は、

『 誰よりも強く思っている 』のです。

この度も、とても大切な気付きに出会えたような気がします。

セミナーに誘って頂いた社内のNさんに感謝!
大切なことを教えていただいた、わたなべ美樹さんに感謝!です。

感謝のお礼は、自分の行動を変えること。
その日の夜、早速先延ばしにしていたことを夜1時までかけて片づけました。



追伸

100年続く企業にするためには、
『 変えない事と変える事を明確にする 』
ことが大切だそうです。

最後に、わたなべ美樹さんの、カンボジアにての活動、東日本大震災での活動、心より敬服いたします。
日本に、これだけ品格があり、謙虚で思いやりがあり、高い志と実行力を持ち合わせている人物がどれほどいるだろうか。
『 実るほど頭を垂れる稲穂かな 』……。初めて、そう感じました。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2011/09/30 23:15】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<これを読んで頑張ってますよ !^0^! | ホーム | お久しぶりな。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/665-c9ed9515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |