掃除道「鍵山秀三郎」講演会へ ^0^
土曜日担当 藤川 ですよ~~~

あっ本日の話めちゃ長いと思いますよ
気合入ってますから

今回の話は以前二井田部長が読んだ「掃除道」の本から
行動に移した話です
以前の記事へジャンプします(参考までに)
掃除道の記事へジャンプします!!GO
掃除道を読み、色々な思いを胸に行動していますが、再度思いおこすために
掃除道の「鍵山秀三郎」先生の講演にいってきました
SN3R00030008.jpg
10月2日(日)にお休みをいただき、安佐北区まで行って来ました
SN3R00020014.jpg
まだ読めていませんが・・・・
SN3R00010024.jpg

鍵山さんの話をする前にこの講演を主催した「㈱マルコシ」という会社のスタッフ並びに関係者様へ
色々お疲れ様でしたそして鍵山さんの話を聞けるチャンスを下さり、
大変ありがとうございました感謝・感謝
そこの会社についてはHPを確認してください㈱マルコシ

鍵山さんの話の中で覚えているものを記載しときますね

①チャリーチャップリンの生立ちについて (喜劇になった理由)
 ウィキにジャンプします!!ここの幼少期の話をしてましたが、記載されていない何故喜劇になったかを話してました

②こうだったから   こうなった  ×
 こうだったのに   こうなった  ○
 こうだからこそ   こうなれた  ◎
 (こうだからこそ、こうなれたと動き、考える事が大事)

③そうじをする事によって得る見返りは人間的な成長
 (誰かの為、自分の為とか色々ありますが、トイレ掃除を行うことで自分との戦いで勝利し
  得るものがあるようですが、私はそこまで達していないので説明できません)

④小さな努力で大きな成果を求める  → 続かない
 大きな努力で小さな成果を求める  → 継続
 (大きな努力と言っても、凄い事をするのではなく、小さな努力を重ね大きくなった時に
  小さな成果がでるという話で、私は日々小さな努力をコツコツとしています)

⑤良い事を考える人が頭のいい人?  世の中的には正解かと思いますが、
 考えた事を実行できる人が頭のいい人ではないですか?との事でしたが、なるほどって感じです

⑥感謝の心を持つ人のみ、 未来への責任感を得られる

前回のブログで3つの幸せや5Sや心についての話をだしましたが、
今回はこの6つを記載させていただきました
ちょっと真面目すぎるブログで重いですが
私は講演を聞けて良かったし、感謝の心の大事さや小さな努力の積み重ねのコツコツさや
色々と改めて、胸に響きました
思いを書きまくるとどんどん長くなるのでこのくらいにしときます

またどこかで鍵山さんの講演があれば顔を出したいと思います
日本を美しくする会、掃除に学ぶ会のHPを掲載しました
是非確認してください「鍵山さん」の事掲載中
日本を美しくする会HPへジャンプします

そうそう・・・わすれる所だった
今回の講習会参加費用1人1000円は東北に義援金としていくそうで、その費用を少しでも多くするため、
こんなのを販売してました「フリーマーケット」と題して販売
SN3R00020012.jpg
これだけあって500円でしたよ
安さにビックリ

ちょっと一息・・・・・

ある美容院の心理テストをちょっと拝借

あなたは 牛・馬・猿・虎・羊 をつれて旅にでました
ですが、全ての動物をつれて旅をする事が、困難になったあなたは1匹ずつ動物を
捨てて行きます
あなたはどの動物から捨てていくでしょう

答えはまた

本館『アパマンショップ不動産販売』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

【2011/10/08 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かぼちゃの季節! | ホーム | 第18回北海道の物産と観光展! in 呉そごう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/668-3d868ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |