人の幸せを喜べますか?
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!

昨日・今日と最高に冷たく、手足がかじかむとはよく言ったものです。
朝車で出社するときに、車の外気温度が0度になっていたのは驚きました。
帰宅するときに0度は何回かあったのですが、朝に0度は久しぶりです。
今朝の朝礼では、唇がかたまって上手くしゃべれないくらい寒かったですが、
皆さんはいかがお過ごしですか?防寒対策はできていますか?


さて急な質問ですが、『 あなたは人の幸せを喜べますか? 』

急な展開でしたが、私は喜べます。
人によって、幸せの提議は色々です。なので、幸せというものは個人の主観に大きく左右されます。

つまり、自分がその個人の主観を喜ぶということは、その人を個性・人格を認め、
それを自分の中で受け入れ、賛同するということ……つまり、愛情です(人間の器とも言えます)。


先日、奥さんに『 やっぱりちょっと変わっとるよね 』といわれました。

自分では、結構まともな方かな…と思っていましたので、理由を聞いてみました。

『 奥さんの三連休を本気で喜びすぎる 』ということらしいのです。

にいにいにとって、ごく自然な事でしたが、奥さん曰く

『 人の事で真剣になって喜ぶ人はめずらしい 』

他の人は『 なんで自分に三連休がないのか 』、『 忙しいのに休んで 』など
自分が優遇されていない とか、 自分が忙しくなる とか、自分のことばかりで、
多くの人が相手を本気で労る気持ちや思いやる気持ちを持っていない

というのです。

人は自分以外の人から認証(存在を認める)されたい生き物です。
なので、自分が相手にどう思われているか、人と比べて自分は優っているか、に目が行きがちです。

でも、にいにいは本当に相手に認証されたいのであれば、まず相手を認証・受け入れてあげる
ことが最も近道のようなきがするのです。

与えよ、さらば与えられん。 

時代を超えて、有名な言葉です。



今日は、にいにいの笑顔を作り出してくれたプレゼントを紹介します。

n_120116.jpg

奥さんの実家のお隣さん5人兄弟・姉妹が、
クリスマスプレゼントのお返しにくれたスヌーピーのお友達クッションです。

見た瞬間に、『 にやり 』としてしまったにいにいでした。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/









テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2012/01/25 21:37】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<凹みますよ ^0^ | ホーム | 山口県唐戸市場リベンジ編 ^9^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/701-e3717c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |