羊毛フェルト?
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!

連日、雨が降ったり、曇ったり、なかなか青空を見る機会が少なかったですが、
今日は晴天で、日中車を運転していると眠くなる、快適な洗濯日和でしたが、
皆さんいかがお過ごしですか? 洗濯はしましたか? 事故はしませんでしたか?


さて、1月16日の健康診断でコレステロールと尿酸値が高いことが判明して、
1ヶ月と1週間程経ちました。

せっかく、自分の体・健康と向き合うチャンスが訪れたので、
ここ1ヶ月、家族の協力の下、食生活の改善に本気で取り組んでみました。
(生活習慣を変えるためには、運動を検討しなければ…) 

具体的には、
①朝・昼・晩のカロリーと栄養素のバランスをとること。
(特に遅い時間の晩ごはんが要注意)。
②主食(ご飯)をきちんととること。
③脂質・糖質を考えて取ること。
④水をたくさん飲むこと。
です。

改善する前は、好きなものを好きなだけ食べていたので、
最初は「 食べたい 」という感情を理性でコントロールすることが大変でした。

でも、努力の甲斐あって、1ヶ月前より3㎏程痩せました。
併せて筋トレも続けていたので、おなか回りのぽちゃぽちゃ感が少しなくなりました。
血液検査でも、コレステロール値・尿酸値も下がりました(それでも少し高めです)。


家族の協力あってこその結果です!


自分が何かしたい時、本気で応援してくれる……、そんな家族にとっても感謝しております。

また、本気で大切な人を応援できる自分でありたい … と思うにいにいでした。




さて、本日のテーマ「 羊毛フェルト? 」。
女性ならご存知の方が多いかも。

字のごとく、羊毛を特殊な針で『 チクチク 』突き刺して、
色々な物を作る手芸です。
元々、手先を使って色々な物を作ることが好きな奥さんにとって、
興味が無いわけない!

その羊毛フェルトを数か月前から、奥さんが始めたのです。
その作品が、結構、完成度が高かったのでご報告です。


g_111216c.jpg

まず、素材はこのような羊毛です。
いろんな色があって、結構カラフル。しかし、値段も思ったより高い。





g_111216b.jpg

その羊毛を、このスポンジの上に載せて、『 チクチク 』突き刺します。
(にいにいは、羊毛フェルト作業を『 チクチク 』と呼んでいます)




そうすると……





g_111216d.jpg

こんな風になっちゃます。

誰にも、何も教えてもらわずに、こんな作品ができるんですよ!

手先が不器用なにいにいにとって、奇跡 としか言いようがありません。


まさに手作りなので、作ってはお世話になっている人にプレゼントしているみたいです。
(結構、喜んでもらってるそうです)






呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/






テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/02/24 20:35】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やばいですよね^0^ | ホーム | 話が長すぎかな~~ ^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/709-e4994830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |