50人に2人の人財!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


営業という仕事柄、外にいる機会が多く
色々な人に『 顔が黒くなったね 』と突っ込まれる日々が続いておりますが、
皆さんはいかがお過ごしですか?日焼け対策はしてますか?

連日、テレビでオリンピック中継を拝見しておりますが、
日本の選手がメダルを取るたびに、手に汗を握っております。

しかし、柔道の成績が思っていた以上に不振で心配しております。
テレビで不振の原因を、日本と海外での柔道の認識の違いをあげていました。
『 柔道 』と『 JYUDO 』の違いを下記のように表現をしておりました。

日本で柔道といえば、一本勝ちを目指し、
海外で柔道といえば、有効や技ありを積み重ねる

その違いが優劣の判断基準の違いとなり、日本人にとって不利である。

というような、内容でした。


それを聞いたにいにいは、『 何か違う 』と感じました。
自国の選手を応援しない人はいませんが、
試合を見ていて、何かほかに原因があるような気がします。

また、審判のあいまいさに驚きました。
見ていて、自信が無いのもわかるし、変更の多いこと…。

日本人として忘れられない、2000年シドニー五輪の篠原選手の誤審から
誤審の予防策として『ジュリー』というビデオ判定員をおいてたことは
異論はありませんが、まだ上手く機能していない様子が伝わり、心配でした。

日本のお家芸、柔道。

その栄光と誇りは日本人が守り続けていくべきだと、強く思います。


なにはともあれ、まだまだ続くオリンピック、楽しみにしていきます。
(個人的には、卓球女子で福原さんと石川さんがメダルがとれなかったのが一番残念です)


暑い日差しのせいか、大きく脱線してしまいました。



本日のテーマは、『 50人に2人の人財! 』です。

当社の新卒採用活動も、5月12日の合同説明会からスタートし、
7月16日の第5次最終選考を無事終了し、2人の内定者が決定しました。

IMG_0245.jpg



IMG_0254.jpg


来年の春から、とも仕事をしていく同志です。

振り返ってみると、忙しい多くの学生さんに
やまもと住研を知っていただくために、多くの時間をとってもらいました。

合同説明会に来ていただいた学生さんが約120人
会社説明会&第一次選考に来ていただいた学生さんが約50人

本当に、有難うございました。

折角、学生さんに時間を使ってもらったので、当社として少しでも価値ある時間に
したいという強い気持ちはありましたが、そうなったかはどうかは学生さんのみぞ知ること。

関わっていただいた学生さんたちに、少しでもやる気や気づきが提案できただろうか?
本当の自分と巡り合えただろうか?

トコトン考え抜けただろうか、仕事とは、人生とは、自分と向き合うとは……。

そんな思いでいっぱいです。



さて、第5次最終選考は、呉で二番目に高い山『 灰ヶ峰 』(標高737m→呉の郵便番号の頭と一緒)
への登頂でした。当社の従業員と一緒になって、山頂を目指します。

IMG_0233.jpg

IMG_0232.jpg

道がどこかもわからないような道です。
にいにいは、違う役割があったので登頂しなかったのですが、
現場をみると ゾッとします。

色々な試練がありましたが、それを乗り越え、頑張って山頂に辿りつくと
こんな景色がみんなをまっています。

IMG_0246.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0250.jpg
IMG_0251.jpg
IMG_0253.jpg



会社説明会&第一次選考に来ていただいた学生さん約50人の中から
選ばれた優秀な未来の同志さん。

ハッキリ言って、期待しています。
ともに成長していきましょう!!!


本当に、長くて大変な選考、お疲れ様でした。
また、やまもと住研選んでくれて心から感謝したい。

ありがとう!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2012/08/03 20:45】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏ですね~~~^0^ | ホーム | 暑い・暑い~~~って言いますよね。(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/756-df707e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |