新たな気付き!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


昨日、一昨日と関係者の納涼会続きで、ビアガーデンを渡り歩き、
飲んだり食べたりで胃がもたれているにいにいですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
暴飲・暴食していませんか?

にいにいは、9月上旬までのダイエットミッションがあるので、
それを妨害されるシーズンで大変ですが、何とか上手に食べる内容に気を配り窮地を凌いでおります。
(特にビールはプリン体を多く含むので要注意、なので禁酒中です)


そんな中でもたくさんの『 気付き 』とたくさん出会いがあり、大変勉強になりました。
大きなものでいうと2つあって、

1つ目は、飲ミュニケーションの大切さです。

現代の風潮では、若者にとって『 職場の人とお酒を飲みに行く 』ということが
好まれない時代にあると、認識していました。

それ自体がナンセンスで、その時間があれば、
自分のために趣味やスキルアップの投資として時間を使いたい…。

そういう風に考える人が多いいのではないか、という意識でいました。

そのせいか、そのような場を積極的に設ける気持ちがありませんでした。


しかし、職場を離れ、のびのびと話をしているスタッフを見ていると、
『 こんな場も大切だな~ 』と感じたのです。

よく話を聞けば、1人1人いつもと違った表情があり、
色々な側面が見えてきます。会社では知り得ない個人が浮き彫りになります。

同じ職場で働くスタッフとして、お互いがお互いの事をよく知るということは、
とても大切であり、より人間関係を深めることができます。

ミーティングでは得れない何かが、飲ミュニケーションにはあることに気付きました。


2つ目は、社外の人と飲む機会をもつことの大切さです。
特に、違う業種の方々とのです。

この度、奥さんがにいにいの刺激になるというので
そごうの方々と飲む機会をもらいました。
現場の責任者である係長さんや、人材育成のプロトレーナーさんなど、
ワイワイガヤガヤとやらせていただきました。


将来、当社もきちんとした人事課を創設し、
100年続くための人材戦略を本格的に始動させる必要があると踏んでいるにいにいにとって、
とても貴重な時間となりました。

『 企業は人なり 』と申しますが、
その人を如何に見つけ、如何に育てるか……。
その取り組みを、どういう考え方で、どういう方法で行うのか?
現場の責任者や人材育成のトレナーが大切にしていること、
仕事という役割を通して、お客様を幸せにするということはどういうことなのか?

などなど、にいにいが大切にしていることを確認したり、
にいにいが気付かないたくさんの気付きやアイデアをいただきました。

本当に基本的な事ですが、
人に会うことの大切さやコミュニケーションの大切さを
改めて再確認させられたビアガーデンめぐりでした。


みなさまに感謝!!!



最後に、思わずカメラで撮ってしまった
呉市の絶景ポイントの気付きをご紹介して今日は終わりにします。

IMG_0322.jpg


IMG_0321.jpg


IMG_0311.jpg


仕事で倉橋に行ったときに撮った写真です。
結婚前、休みの日に、海辺できれいな島々を眺めながら
缶コーヒー片手に読書をしていた頃を思い出して、思わずシャッターを切ってしまいました。

山国では味わえない贅沢な風景と時間を感じました。
これもかけがえのない呉市の財産です。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2012/08/09 23:20】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仕事って楽しいですか???? | ホーム | 夏ですね~~~^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/757-15c10fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |