お盆!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


昨日まで、4日間程お盆休みをいただき
今日から当社も通常営業を開始いたしました。
お盆休みが無かった方、まだまだお盆休み中の方、などなど
色々な方がいらしゃると思いますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

(にいにいは、竹島・尖閣諸島問題が気になりすぎています
 ……政府はどういった対応をするのでしょう?)

さて、お盆休みについて、にいにいの知り合い情報では
休みが無かった人(ガソリンスタンドやサービス業)や、
逆に大手企業などは9連休(8/11~19)の人もいて、
本当に多様化してきたな~という実感です。

本心、前職がサービス業だったので、以前はお盆といえば稼ぎ時で
休みは1日もありませんでした。
お墓参りも、時期をずらすしかありませんでした。

なので、お盆休み期間中働いている方々を見ると、
そのしんどさ・さみしさが十分わかるので、本当に頭がさがります。

心の中で、貴方方が働いてくれているおかげで、
たくさんの方々が便利になり、喜んでいます。ありがとう……と。


本日のテーマが『 お盆! 』なので、大きく脱線はしていないのですが、
何か違う方向に進んでいきそうだったので、修正!


今年にいにいは、奥さんと弟の帰省スケジュール調整が難しかったので、
実家にお泊りはせず、8/12(日)日帰りでお墓参りをしてきました。

久しぶりに弟家族(弟夫婦+もう少しで1歳になるりっくん)と
弟の奥さん方のご両親と会うことができました。
両方とも大阪に居るので、なかなか会う機会が少ないため
お盆やお正月の帰省チャンスに顔を合わせるよう努めています。
ご両親も元気そうで、りっくんも1人で立てるようになっており、
ちょっぴり感動しました。
なにより、元気そうで安心しました。


さてさて、今年も盆燈籠を持ってお墓に参ってきました。

220px-Bondoro[1]
(こんなものです)

少し前までは、この盆燈籠も全国で使われているのかと思っていましたが、
広島の周辺でしか使用されていないみたいですね。
(以前に県民ショウで見た時に驚きました)

浄土真宗本願寺派の安芸門徒が広めたらしいのですが、
にいにいはおもいっきり安芸門徒なので、ごく当たり前の習慣になっていました。
まわりにあるお墓をみても、全部がそうなっているので、
当たり前といえば当たり前ですね。
盆燈籠の由来をお話すれば長くなってしまいますので、今回は省略させてもらいます。


にいにい家のお墓は、山の上にあり少し不便です。(お墓は大体山の上にありますが)
でも、そのお墓からはその地域が一望できお気に入りの場所でもあります。

IMG_0329.jpg
(にいにい家のお墓から見える景色です)


30歳を過ぎると自分の存在意義を見つめなおす機会がよくあります。
20代の頃は正直、そこまで考えていなかったのかもしれませんね。

しかし、ご先祖様あってのにいにいなので、
お盆は念入りに感謝の気持ちを伝えて、現状の報告をします。


また7年前に、島の親友が他界したので、
盆も含め年に4回は現状報告のためにお墓参りをします。
その親友のお墓からは、島と本土をつなぐ安芸灘大橋が見渡せます。

IMG_0328.jpg


いつもこの景色を眺めて、

親友のためにも、日々一生懸命今を生きているのだろうか?

と考えさせられます。

7年前、真剣に『生きる』ということを
教えてくれた親友に、毎年お礼を言いに来ています。


最後に、冒頭生活スタイルが「多様化してきている」と書きましたが、
ご先祖様・自分より先に他界した大切な人へ感謝する姿勢は
多様化しないでほしいな~ と にいにいは強く思います。

人は習慣の生き物です。

ライフスタイルが変わると、意思や思いも変わる可能性もあります。
大切なものは大切なものとして、自分が強く守っていくという姿勢が大事。

お盆は、そんなことを色々考える季節なのです。





呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/08/17 20:49】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<盆休み終了しましたね ^0^ | ホーム | 仕事って楽しいですか????>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/759-09948a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |