デザインと空間を提供する!②
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


ようやく秋らしくなり、各地では運動会や祭りなど
たくさんのイベントが目白押しですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
お祭りに行く予定など立てていますか?

にいにいも時間が取れれば、
今週末に近くの神社『 亀山神社 』に出向きたいな~と思っています。


さて、本日のテーマは前回に引き続き

『 デザインと空間を提供する!② 』です。


デザインを使って土地活用を提案される

さいたま県わらび市に本社をかまえていらっしゃる『 (株)T&S社 』さんを訪れ、
色々感じる事がたくさんあったのでご報告です。


まずは、わらび市の住宅街の中にかまえていらっしゃる
会社の中を見学させてもらいました。

s-20121001002452.jpg

本社の前で、漆喰(外壁塗装剤)の実演をおこなっている写真ですが、
本当に住宅街の中にあり、道路も車がすれ違えるか、できないかぐらいの幅です。


しかし、中は …… 。

IMG_0496.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0498.jpg
IMG_0499.jpg


不動産屋ではなく、企画会社の事務所でした。

社長に、どういう目的でこのような内装にしたのですか?

と尋ねたところ、

『 事務所も企画会社としての商品であるし、クリエイティブな環境が大切だから 』

との内容でした。

いつもデザインのことを気にされている社長らしい回答でした。


さて、本題のデザインを取り入れた土地活用
(デザインを主軸に置いた建物・アパート経営)を見てみましょう。

IMG_0505.jpg
IMG_0506.jpg
IMG_0507.jpg

外観と外構ですが、特に植栽や看板などの外構のデザインなどに
すごくこだわりがあり、手作りされているそうです。


その他にも、夜のライトによる演出など、
とにかく全体のバランスや演出など細かい。
不動産屋では行き届かないアイデアや配慮です。
s-20121002014009.jpg


内装も、機能とデザインが融合した箇所が多いいこと…。

IMG_0523.jpg
(不動産屋では思いつかない洗面台)


IMG_0522.jpg
(効率から考えればしたくないアクセントデザイン)

IMG_0542.jpg
(土足用なのに木材を使っている共用階段 → メンテナンスを考えると避けたいがデザインありき)


IMG_0537.jpg
(照明の明るさなど調整できるダウンライト 普通は手間なのでそこまでしません)


IMG_0530.jpg
(キッチンを引き戸で隠してしまい、生活感をなくす手法)


などなど、たくさんの驚きやデザイン・知恵がたくさん詰まっていました。

まとめると、『 デザイン力が商品力 』ということです。

不動産屋は、メンテナンスや万人に嫌われないデザインを好みますが、
T&Sさんは、カッコイイデザインを気に入ってくれるお客様を好みます。

リスクヘッジとして、どちらが正解かは分かりません。

しかし、今の時代、平凡なものより強烈なファンに好まれるという
というマーケットが成功しているのも確かです。


無難な選択を選んでしまいそうな不動産屋にとって、
とても新鮮で、勉強になる視察会でした。

最後に、本当に快く迎いいれて戴いた(株)T&S社の社長さんと
感じの良い従業員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/






テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2012/10/11 23:02】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋ですね~~~^0^ | ホーム | 秋ですね~~~^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/776-f7f6f5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |