ナガノパープル!
こんばんわ!!やまもと住研のにいにいです!


今日から11月に突入し、気が早い話ですが今年も残すところ2ヶ月となりました。
あまりの寒さに、仕事用の車に暖房をつけてしまったにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

先週お騒がせしました『 風疹 』ですが、
ちょうど1週間経ちましたが、何事もなかったかのように
全身の赤い斑点がほぼ無くなりました。


(1週間前)

s-IMG_0593.jpg




↓   ↓   ↓   ↓

(現在)



s-IMG_0599.jpg


あまりに急に発生し、
あまりに急に鎮静化しているので、
本人ですら疑う体の変化に人体の不思議を感じ、知らない事が
多くあることに、只々驚かされるばかりです。

今の所、自分の周りで『 風疹を発症した 』という声を聞いていないので
少し安心していますが、2週間ほど潜伏期間があるらしいので、気が許せない日々が続きます。





さて、脱線する前に本題に戻りまして、
本日のテーマは『 ナガノパープル! 』です。

今年、少し「 皮ごと食べれる葡萄 」が流行ったので
お分かりの方もいらっしゃるかも…。


信州須坂が産地らしいのですが、
巨砲とリザマートを配合して出来た新品種のぶどうです。

s-IMG_0572.jpg

それでも平成17年から市場に出ているというので、びっくり(希少性が高い)!

ブログに書くぐらい気に入っている分けですが、
どこが気に入っているのかと具体的に言えば

①種が無い

②皮ごと食べれる

③糖度も高いし、酸味もしっかりある(味のバランスが良い)

④ポリフェノールの含有率が高い(白系ぶどうではなく黒系ぶどう) 

以上の4点になるかな~。

簡単にいえば、「 大人系ぶどう 」という表現が分かりやすいかな~


巨砲などは、皮をとったら白い果実が出てきて、酸味が少なく甘い。
お子さんでも食べやすいぶどうです。

それに比べ、ナガノパープルは皮ごと食べれるのですが、
皮と果実(実)が剥がれにくく、酸味も感じるし、甘い。さらにあと味が個性的で、
赤ワインを飲んだ後のように、口の中でポリフェノールを感じる事ができます。
人によったら、『 しぶい 』というような表現をされる方もいるかも…。

でも、それがたまらなく贅沢なのです。

ワインが好きな人が好きになるぶどう……それがナガノパープルであるような気がします。


報告が遅くなったので、ピークの9月中~10月下旬を過ぎてしまいましたが、

もし手に取る機会があれば、一度試してみる価値十分にありです!!!

金額が1房700円ぐらいして、倍ぐらいするのですが、
あるスーパーでは398円ぐらいで売り出しているとか!


しぶみが嫌いな方にはお勧めしませんが、
そうでない方は、是非召し上がってみて下さい!
甘味と酸味のハーモニーをご確認あれ!





呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2012/11/01 22:51】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寒くなりましたね・・・^0^ | ホーム | 1週間長いようで、短い・・・・・ビックリ!!! ^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/783-c9880f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |