お金ではない価値!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


大変遅くなりましたが、改めて

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の仕事始めから5日目ですが、早速風邪を引いてしまって
マスクをしながら働いております。なんとも、情けない……。


風邪が早く治るよう、自宅で飲んだ栄養ドリンクを見て驚くなかれ!!

s-IMG_0791.jpg

にいにいの名前入りドリンク、その名も『 マルカツ 』。
イオンで売っていたので、早速購入してエネルギーチャージ。 
今年も全力で頑張るぞー!


さてさて、お正月は実家に帰り、ゆっくりと休ませていただきました。
奥さんはお仕事で忙しく、一緒の休みが少なかったのですが、
なんとか無事年を越すことが出来ました。

奥さんがそごう呉店で用意してくれたおせちがこれ

↓   ↓   ↓   ↓

s-IMG_0786.jpg

値段を聞いて驚いたのですが、な・な・なんと36,000円!!!

中身は高級食材のオンパレード。

伊勢海老から始まり、あわび、からすみ、イクラ、うに、うなぎにあなご、等々。
とっても贅沢な正月スタートで、納得のいくおせち料理に参りました。


さてさて、正月を挟んだせいか大幅に脱線しそうなので、本線に戻りまして、
本日のテーマは『 お金ではない価値! 』です。

毎年、当社やまもと住研では仕事始めに「今年一年の抱負(個人の)」を発表します。
仕事の話やプライベートな話など、発表する人それぞれに違います。

その場でにいにいは、

『 今年は、お金ではない価値を追求します 』

と宣言してしまいました。


何故、そういう宣言をしたかと言ったら、年末にある本を読んですごく感銘を受けたからです。


その本は、『 イノベーション・オブ・ライフ 』です。
(クレイトン・M・クリステンセン、ジェームズ・アルワース、カレン・ディロン著、翔泳社)

s-IMG_0795.jpg


著者はハーバードでも有名な先生らしく、
毎年最後の講義は「 卒業後の人生について考える 」というテーマを取り扱う。

詳細を書くと相当長くなるので要約すると、
「 ハーバードという世界でも最高峰の学校を卒業する優秀な学生も、
すべての人が幸せになるというわけでない。最高の人生という定義は人それぞれ違うし、
幸せをはかるモノサシも人それぞれ違う。だから、あたは最高の人生を、幸せをどうか考えるか 」

というような内容だと、にいにいは解釈しました(相当おおざっぱですが)。


それについてのにいにいの答えが、今回のテーマになりました。



みなさんにとって、本当に大切なものは何ですか?

みなさんにとって、最高の人生とはどんな人生ですか?

みなさんにとって、幸せとは?



絶対的な正解が無い問いかけに対し、どう考えるか?

この本の著者は、お金ではない視点で投げかけてくれます。

興味がある方は、是非1読されることをお勧めします。





呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2013/01/11 19:20】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あけまして第2段 ^0^ | ホーム | あけましておめでとうございます。^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/803-ca1d4129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |