復興に思いを馳せるⅡ!
こんばんわ!! やまもと住研のにいにいです!


最近、ストレスなのか?食欲があるのか?分かりませんが、
体重がリバンド中のにいにいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

東日本大震災が起きて、はや2年。
色々な番組で特集を組んでいました。

その中でもにいにいが気になったのが、復興が進まぬ理由です。

復興のプロセスには、

計画(計画の合意) ⇒ 事業化(予算確率) ⇒ 実行

と言う流れがあるそうですが、
いくつかの自治体で、計画段階で住人の合意が取れていないところがあるそうです。

復興にスピードを求める人もいれば、復興に合意を求める人もいる。

どちらかといえば対極にあるある考え方。
どちらも正しいのですが、リーダーシップが発揮されないと、
なかなか決まらないという現状と時間だけが過ぎるという事態をむかえる。

そのテレビを見た時、個性を尊重しすぎるとおこる不協和音と
民主主義の決定プロセスの問題点を感じました。

誰のために、何のために、何を優先し、誰が何を決めて、何を今すぐするのか?

どれだけ一生懸命頑張っても、
その視点が抜けてしまうと迷走する組織の姿を見て、怖さを覚えました。

みんな一生懸命頑張っているのに、
みんな真剣に思っているのに、
前に進まない。


人が2人以上集まると、どこにでも起こりうることです。

何が大切なのか、本質的・長期的・客観的な視点で考える必要があります。


なにはともあれ、
にいにいは、只々被災地の復興が進んでほしいと願うばかりです。
そう思いながら、2年前から始めた献血と募金を続けております。


東北の方々に、一日でも早く幸せと安全が訪れますよう、呉の地でお祈りしております。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/






テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/03/15 22:51】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今週は少し寒かった ^0^ | ホーム | ご冥福を心よりお祈り申し上げます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/823-39c74d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |