やらんにゃ-いけんじゃろ!in呉 2013
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!



去年も同じような記事を書いた記憶があるのですが、
梅雨なのに雨が降らないですね~。

昨日、日中30℃を超える真夏日。
このまま夏に飛び込みそうな感じさえする日々ですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?
水分補給してますか?


さて、この度の話は1ヶ月程前になる語ですが、
広島県中小企業家同友会 呉支部 設立25周年行事に行ってきましたので、
そのご報告と気づきです。

行事テーマとして

『 やらにゃ~いけんじゃろ! ~志を胸に未来を創るのが社長の仕事~ 』

を掲げておられました。


s-IMG_1075.jpg


s-IMG_1057.jpg

当社社長が用事があるというので、ピンチヒッターで出席してきました。


色々な団体の集まりがありますが、
にいにいが感じた思いは…

まじめ だな~。

という感想です。


中小企業家同志が共に学び合う場(異業種交流)
が同友会の趣旨でありますが、それを実直に実行されていました。


どうしたら呉市が活性化し、元気になるか…。

できない理由を言い合うのではなく、
でききる理由を探しあう…。

全国(企業家同友会)で元気のある企業を学ぶ…


などなど、会社の代表又はそれに準じる方々が真剣に学び、
その学びを共有する。

とてもすばらしい集まりです。


その内容もハードで、濃度の高いものでした。


13時から総会が始まり、

その後、基調講演 講師:(株)能作 代表取締役 能作克治 氏(富山同友会)による

「 道がなければ自ら拓く ~常識にとらわれない新しい伝統づくりへの挑戦~ 」

(曲がる金属は曲げて使う ⇒ 錫の活用商品と販売経路の新規開発など)


s-IMG_1076.jpg

s-IMG_1058.jpg
s-IMG_1059.jpg
( (株)能作さんの商品 )


から始まり、分科会は

講師:拓殖大学 政経学部教授 山本 尚史 氏による

「 地域経済に貢献する中小企業振興基本条例とエコノミックガーデニング 」
(地域を庭と考えて、そこにどのような花を咲かせたいか ?などの地域計画について)


s-IMG_1077.jpg


締めは懇親会で、
終了したのが21:00頃でした。

企業のトップが出てきて、13時から21時まで8時間の拘束。

そのこと自体が、とってもすごい。
だから、しっかりした内容でないと、意味がないのです。

当社が提供している
『 住まいのトータルプロデュース 』は、
地域密着が基本です。

改めて、地域と共に成長する必要を
ヒシヒシと感じた1日でした。

何とか、勉強した内容を仕事に生かしていきます!!!




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/06/14 21:53】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<暑いです・・・・・^0^ | ホーム | 咳ぜんそくでした~~~^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/849-081938ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |