稲盛経営!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


梅雨入りも例年より早かったですが、
梅雨明けも例年より早すぎるので困惑ぎみのにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

連日、30℃を超える真夏日に、
夏バテを感じさせる日々が続きそうですが、
栄養と水分をしっかりとって、元気に過ごしましょう!!

さて、本日は時間が遅いので(只今午前1:13)で本題に入りまして、


本日のテーマは『 稲盛経営! 』です。

タイトルだけでは、何のことやら‥。

実は、稲盛和夫さんについてです。
(JALを復活させてた人です)


s-IMG_1151.jpg


主張に出かける時、
にいにいは、いつも駅の売店に足を運び、
コーヒーと雑誌を手に取るようにしています。

正直、新幹線に乗っている間は、すごく集中できる。

どうしても読まないといけない本があれば別ですが、
ほとんどの場合、どんな雑誌に出会えるか、楽しみにしながら売店に寄ります。

先週、報告した高松出張の時に、
この雑誌に出会いました。

迷わず、すぐ購入!

今では、たくさんの経営者さんにお会いする機会が増えて、
将来のビジョンや経営の勉強をさせてもらっておりますが、
それまでは、どうやって学べば良いのかさえ、分からない時期がありました。

そんな時は、本からしか学ぶことができなくて、たくさんの本を読みました。

特に「 松下幸之助さん 」と「 稲盛和夫さん 」からは、
多くの事を学びました。

お二人は、著書の中でもたくさんのことをおっしゃっておりますが、
共通していることのひとつに、

どうやってするするか、という『 やり方 』より
どういう姿勢で物事に取り組むか、という『 在り方 』を大切にされています。

にいにいも、その『 在り方 』をすごく大切にしています。

人には、それぞれ能力があるので出来ることもあれば、出来ないこともある。

取り組む姿勢は、その人の考え方や心の持ちようで、変える事ができる。



s-IMG_1152.jpg


一日一日を一生の縮図と思って、
誠実に真摯に生きて、
自らが自分と向き合い成長し、
自分の縁のある人から感謝の気持ちを形にしていく‥。

そういう人でありたいと、素直に思い、そうなるために行動していく‥。

二人からは、そういうことを学びました。






呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2013/07/13 02:17】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<少し遅くなった ^0^ | ホーム | 豪雨に注意ですね ^0^>>
コメント
稲盛経営が経営の原点
稲盛経営=アメーバ経営
アメーバ経営が会社運営会社経営の原点ですね。アメーバ経営って本がありますが・・・理論ではわかるんですが、実際は難しいんですよね・・・にいにいさんにはできそうですよ。
【2013/07/18 10:23】 URL | ナオキング #-[ 編集] | page top↑
ナオキングさん、
コメント有難うございます。
私もアメーバ経営を読みましたが、
実践に落とし込むことが、難しい。
理論は至って正論ですが、
営業の仕事が数値化・見える化しにくい
事や、自分以外の人に管理ではなく、主体的に取り組んでいただくことの仕組み化が
最大の課題だと感じました。
【2013/07/18 16:42】 URL | にいにい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/856-c8f025b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |