自分との約束!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


ゴールデンウィーク前で、街全体がソワソワしている感じに
見受けられますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィークの予定は立てていますか?


さて、昨日にいにいは、定期健診(任意で2ヶ月に一度)で共済病院で採血してきました。

その結果、ようやくまともな人間(正常な血液状態)になることができました。

コレステロール値も、
悪玉菌の数も、
尿酸値も、
すべて正常値の範囲になりました。

要した年月、2年3ヶ月。

2年3ヶ月前は、好きな物を、好きな時に、好きなだけ食べていました。

この生活を続けると必ず『 痛風 』になるとドクターに宣言され、
心を入れ替えて、健康診断で引っかからない数値を目標として掲げました。

只々色々な体操を考え実行し、
只々色々な食事コントロールをし続けました。
(しかし、週に1度の休みは、体操なし・食事制限なしでしたよ)

ひたすら、
体操をサボりたいという怠け心と、
好きな物を食べたいという食欲
との戦いでした。

にいにいが2年3ヶ月で得たものは、
自分への信頼でした。


普通、自分との約束なんて、必ず守れると勘違いしがちです。

しかし、案外自分との約束は他の人には言っていないので、その時の自分の感情で
守る時も、破る時もあります。
さらに、破ったとしても、誰からも怒られないし、文句も言われません。

意外と、自分との約束って、難しいんですよね。


成せば成る、
成さねば成らぬ、なにごとも。
成らぬは人の、成さぬなりけり。


何事も、自分の心構え次第である程度のことができるという、

第九代米沢藩主 上杉鷹山の有名な言葉です。

いつの時代も、本当に大切なことは変わらないんだな~
と感じる言葉です。



そういえば、最近心構えについて、勉強になる本を読んだのでご紹介です。

s-2014-04-15 (2)

『 論語 』(佐久 協 著)です。

中国の古典ですが、この本はすごく読みやすく、入門書としておススメです。
著者は元慶応義塾高校でナンバー1だけあって、本当に分かりやすい。

また、今の時代でもすぐ使える視点から描かれており、
終いにはそのスケジュールも描かれている、とても面白く勉強になる1冊です。

にいにいは、久しぶりにコンビニ立ち読みをして、その場ですぐに購入してしまいました。

人として、どうあるべきか?

など、興味がある人はご一読をおススメします!




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【2014/04/26 00:27】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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