社員に愛される会社?
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


ゴールデンウィーク前で、
何かとすることが多く、ドタバタしているにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


ご報告ですが、やまもと住研もゴールデンウィークをいただきますので、

5/3(土)~5/7(水)の5日間、
誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

通常の営業は5/8(木)からとなっておりますので、よろしくお願いします。


さて、先日当社社長と部長2人(にいにい含む)で
創業者やまもと会長の奥様の1回忌に行って参りました。
1年ぶりに写真で奥様と対面しましたが、いつもの笑顔で出迎えてもらいました。

やまもと住研の縁の下の力持ち(奥様)が亡くなられて、はや1年。

時が経つのが早いのか?遅いのか? よくわからない1年でした。

しかし、1年前に奥様に誓った 良い会社にします という言葉、
忘れたことはありません。


やまもと住研の理念(物事に対して、こうあるべきだという根本の考え)
の中には、次の言葉があります。

『 全社員の幸せとその家族の幸せを、物心共に追求する 』
『 全社員の成長を願い、愛と調和に満ちた集団にする 』
『 謙虚にして驕らず、より人格を高め、地域社会に貢献する 』

にいにいは、やまもと住研に入社した当時、
この理念に痺れ、これを家に持ち帰り、すごい会社に入ったぞ~
と家族に伝えたことを、今でもよく覚えています。

今でも、理想と現実のギャップは大きく存在しています。
そのギャップを少しでも埋めようと、奮闘中です。


今、にいにいを支えているものは何でしょうか?

それは、その3つの理念です。

(メインの理念は、
私たちは、住まいを通してお客様のかけがえのないご家族と
大切な資産を生涯お守りします)


仕事とは何か?
働くという事はどういう事か?

それを明確に指示してくれるのが理念です。

本当に、どこに出しても恥じることのない、誇れるものが
やまもと住研にはあるのです。


迷った時に、振り返って確認する事。
にいにいにとって、それが理念なのです。

それを続けていけば、きっと奥様との約束が果たせる、と強く信じています。



その先には、本日のテーマ『 社員に愛される会社 』になっていることでしょう。

にいにいの尊敬する、伊那食品工業会長の塚越さん(年輪経営)も、
次のような記事を書かれています。



s-IMG_1632.jpg



社員に愛される会社が生き残る……と。




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/05/01 22:18】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<GW入りました^0^ 5月3日土曜日です。 | ホーム | リノベーションセミナー(@_@;)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/964-15b42aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |