しんけいすいじゃく
こんにちは

やまもと住研のたっちゃんです。


トランプの「しんけいすいじゃく」を久しぶりにやりました


トランプゲームを通じて、良好な人間関係をつくる人との関わり方を学ぶ、

そういった趣旨の勉強会に参加させて頂き、本当に久しぶりにしんけいすいじゃくをやりました。


初めは「自分が勝つこと」を目的にゲームをし、

次にチーム全体で出来るだけ早くゲームをクリアする「全体勝利」を目的にゲームをしました。

自分が勝つことを目指すときは、自分のことだけを考えてゲームをしていましたが、

全体勝利を目指すことで、お互いがヒントを与え合う、協力し合う関係に変わる

目的が変わるだけで、周りの人との関わり方が変わるということが

トランプゲームを通じて、楽しみながら体感することが出来ました。


でも、本当のポイントは、お互いがヒントを与え合う時、協力し合う時に

どういう気持ちで人と関わっていたか、

ヒントを与えているのに、気づいてくれない。分かってくれない。どうして分かってくれないんだと、

相手を責める気持ちはなかったか。

どうしたら気づいてくれるか、分かってくれるか、相手を思いやる気持ちがどれだけあったか。


ヒントをもらった時に、分かりにくい。もっと丁寧に説明して欲しい、

相手を批判する気持ちはなかったか。

相手の話をしっかり聞く、傾聴することは出来ていたか。

ヒントを与えてくれることにどれだけ感謝の気持ちを持つことができただろうか。


一時間程度のゲームでしたが、

多くの気づきをもらえる学びになりました。



追記

しんけいすいじゃく・・・

久しぶりにやりましたが、本当に神経が衰弱するというか

頭をフル回転しているのに、覚えられない。

もどかしさと、自分の記憶力の無さに少しがっくりきました


呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 』
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/05/15 11:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野心のすすめ! | ホーム | GW明けましたね。^0^ 5月10日です。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/967-3efadd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |