別府旅行 in GW④!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


相当大きな台風がやってくるよ!!!
と、メディア等で色々騒がれていたので、ベランダの置物や
仕事関係の物を片付けておりましたが、その気配はいずこへ……。

他県一部の地域では、豪雨が続いておりましたが、
ご当地呉では、思いのほか被害は少なく、ホッとしております。
逆に、本当に穏やかな雰囲気のまま台風が過ぎ去ってしまったので、
天気予報が嘘のようでした。

さて、今回で別府旅行 in GWは最終回です。

前回の予告で、にいにいのわがまま…というサブタイトルを付けましたが、
その名の通り、2日目はにいにいが行きたいところに行かせてもらいました。

それはどこかと申しますと、「中津城」と「ハンズマン」です。

本当に、観光地ではなく、どうしてもにいにいが言ってみたい場所を考え抜いた結果、
出てきた場所です。
(両親は興味が無かったので、申し訳なかったと、後になって大反省)

でも、にいにいにとって、九州に行く機会はそんなにないので、
絶対にこの機会しかない!!!!! と思い、わがままを言わせてもらいました。


まずは、黒田官兵衛が築城した城『 中津城 』です。
大分県中津市にあります。

商売に長けていた官兵衛は、水路を使って船で物を運び、国が栄えるように
この場所を選びました。
通常、回りが見渡せるように山の上などに城を築くのですが、
官兵衛はそのことより、商売が民を幸せに重きを置き、優先させたのです。

s-IMG_2034.jpg
s-IMG_2035.jpg
その当時、最新の技法を使って構築された石垣。

s-IMG_2041.jpg


官兵衛が眺めていた『 景色 』を、にいにいも真似して、眺めてみました。

s-IMG_2054.jpg
s-IMG_2050.jpg

官兵衛は、この城の天守閣から、

どこを見ていたのでしょうか?
何を見ていたのでしょうか?
何を考えていたのでしょうか?

そう思いながら、にいにいも天守閣から時間をかけて360度眺めておりました。
少しでも、官兵衛と同じ景色が見れて、感無量です!

NHK大河ドラマのおかげか、今年1月~
『 黒田官兵衛特別資料館 』が中津城敷地内に特設されております。
入場無料なので(お城の中へ入るためには有料400円/1人)、是非立ち寄って下さい。
資料館の中で、黒田官兵衛のヒストリービデオが流れており、
とってもよく出来ているので、必見です。

s-IMG_2108.jpg
(資料館で黒田官兵衛のお守り石『黒官石』を購入してしましました。会社の机に置いてます)




残る最後は『 ハンズマン 』です。

s-IMG_2057.jpg
( ハンズマンくさみ店です。  小倉東インターにのる手前に寄りました)

ハンズマンとは、いわゆるホームセンターです。
しかし、そんじょそこらのホームセンターとは違います。

お客様のご要望であれば、ストロー1本でも売ってくれる、
日本一お客様の立場になって商売をしているホームセンターなのです。

s-IMG_2059.jpg
s-IMG_2060.jpg
s-IMG_2062.jpg

ホームセンターで、お客様が一番不満に思われる事。

それは、『 どこに、何があるか、わからない 』です。

ハンズマンでは、その不満を解消しようと天井に写真のようなディスプレイをしています。
ボタンでも、見ての通りです。

ここまでする、お客様第一主義を他で見たことがありません。
年に1つしか売れない商品でも、お客様が必要とすれば品揃えする。

その強烈なトップ(社長)の想いが、想いだけで終わらず、実践できている。
普通、商売から考えれば、年に1つしか売れないものを揃えるのは非常識。

しかし、ハンズマンは違う。

何が違うのか?

気合が違うのです。
本気で、お客様の喜びを追求している。

ハンズマンの理念を抜粋しました。
ご覧ください。

 ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   

私たちの企業理念は「お客様第一主義に徹する」ことにあります。
住まいと暮らしに関して、お客様の要望をすべて満たすことが真のサービスであり、
ここに経営資源のすべてを投入します。



理念が浸透し、それが日々実践されている!!!

只々、感服するばかりです。

にいにいの追い求めていた、ある種の理想がそこにはありました。

ハンズマンのお客さまは口を揃えてこうおっしゃいます。

『 ハンズマンに行けば必ずある 』と。

その言葉には、ハンズマンにしかできない
お客様との絶対的でゆるぎない信頼関係があるのです。

唯一無二……ハンズマンはそんな存在です。


そんな熱い想いを胸に、
呉を目指し、関門海峡を渡ったにいにいでした!!

s-IMG_2065.jpg
s-IMG_2066.jpg




呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2014/07/11 21:32】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月12日(土) 台風は??  ^0^ | ホーム | 7月5日(土曜) ^0^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamamotojyuuken.blog102.fc2.com/tb.php/991-dc3270fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |