新春講演会に行ってきました!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


ここ数日、数年に1度の寒気がやってくるということで、
少し心配しているにいにいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?


ご当地呉でも、雪は降っていませんが、とにかく風が冷たい。
まだ、陽射しが良いので体感温度はまだましですが、
外気温度計は2~3℃を示しています。

自分のスケジュールを確認しながら、
雪が降らない事を祈って毎朝起きています(笑)!

また毎年のことですが、
寒波・積雪が大学のセンター試験と重なるようで、少し気の毒です。
受験生のみなさん、時間にゆとりを持って、頑張ってくださいね!!


さて、本日のテーマは『 新春講演会に行ってきました! 』です。


毎年、新年あけてこのころに、
金融機関さんが主宰されている講演会に行かせていただく機会があります。

毎年、そのセミナーに登壇される講師陣が
テレビなどでも拝見する著名な方々で、とても貴重なお話を聞くことができ、
すごく勉強になります。

少しでも会社の経営に活かせないか? 奮闘してきました。

今年の講師は、テレビでもお見受けする

『 (株)第一生命経済研究所 経済調査部 主席エコノミスト 永濱利廣 さん 』

でした。

s-IMG_0469.jpg

s-永濱利廣


お題が
『 2018年の日本経済の展望 』という大きな枠ではあり、

一地域の中小企業には関係ないのかな~

と思っていましたが、1つラッキーだな~と思った事が、
永濱さんが景気動向のスペシャリストだということです。

日本の景気動向について、専門家から直接具体的な話を聞くチャンスです!


話の内容は大きくわけて 2部構成となっており、

1つ目は、
景気動向(広島県・中国地方、海外(ユーロ、アメリカ、中国))、アメリカ経済と五輪特需

2つ目は、中小企業の生き残り策

といった感じでした。


にいにい個人的に強く感じたことは、

一般人でも海外(特にアメリカ)の国家戦略・施策、景気動向を
知っておく必要がある時代になってきたということです。

特に、アメリカの国家施策・景気動向と日本の経済・株価・景気動向は
密接に関係しており、改めて注視する必要性を強く感じました。


2016年の年末に、にいにいのブログで

来年の1月からは、確定拠出年金個人型の規制が緩和され、
日本国は本格的に年金制度の見直しに取りかかろうとしているし、
個人資産を『 保有 』 ⇒ 『 投資・運用 』に転換させていくみたいです。
(年金は、自分で考える時代に突入していきますよ)
本当に、自分の頭で考えていないと、
損をする時代がそこまでやってきています。

とお話ししましたが、

アメリカの国家施策・景気動向で、アメリカの株価も日本の株価も大きく変動し、
自分の年金や資産も変動する時代に突入したことを実感します。
(現金だけの人はハイパーインフレ対策が必要ですね)


ビジネス用語で
『 空 ・ 雨 ・ 傘 』という思考のフレームワークがあります。

空 … 雲行きがあやしいな~と見て(事実を確認)
雨 … このままでは雨が降り出しそうだと考え(事実から分析・解釈)
傘 … 傘を持って外出する(行動を起こす)


という意味です。


国家も個人も、
近所の話から、遠くアメリカ・ヨーロッパまで
しっかり空を眺める時代になりましたね!


追伸

永濱利廣さんのお話しでは、
2018年の日本の景気は好調だそうです。
五輪特需がおさまる2019年の夏頃(五輪の1年前)から、
少しずつ下降気味になるそうです。

その一方、アメリカのトランプ大統領は、
10年間で170兆円の減税を行なうという大勝負を仕掛けました。

特に、アメリカ企業が海外で稼いだお金を
自国に持ち帰る際の税率を35%→14%に減税し(レパトリ減税)、
法人税も35%→21%に減税し、アメリカにお金を集めようと真剣です。

現実化すれば、当分の間、円安・ドル高に動いていきそうですね。


阿部さん、日本も負けてはいられないですよ!

【2018/01/13 15:16】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一年の計は元旦にあり!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

s-IMG_0381.jpg
(マンションのエントランスです)

今年もよろしくお願いします!!!




毎年、亀山神社で行わせていただく会社の安全祈願も、
昨日無事終了し、そろそろ正月モードから通常モードへと
体が戻ってきているような気がしますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

s-IMG_0384.jpg



今年2018年も、にいにい・やまもと住研に関わる全ての人が
健康・幸せでありますよう、真剣にお祈りしておきました!!!


また、今年もすばらしい1年にしようと頑張りますので、
にいにいを応援してやって下さい!
併せて、やまもと住研もよろしくお願い致します。!


さて、今年もこの話題からスタートしたいと考えておりましたので、
昨年と同じような内容になるのですが、とっても大切にしてることなので、
何度もお伝えすることにしました。


今年も一発目のテーマは『 一年の計は元旦にあり! 』です。


一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり……とも使われます。


つまり、物事は最初が肝心で、
最初にきちんとした計画を立てることが大切であること、を言い表した言葉です。
(実際は計画⇒実行⇒改善することが大切ですが‥)


みなさんは、2018年の目的・目標を立てましたか?計画しまたか?


すでに目的・目標を立てられた方はいいのですが、
まだ立てられていない方に注意していただきたいポイントが3つあります。


1つ目は、

人の脳は決めることを避ける癖を持っている

ということです。
必ずこの日までに決める! と期日を決めない限り、
新年ドタバタして、いつの間にか決めることを忘れており、
2018年の年末に、今年の目標は何じゃった?
ということに、なりかねません。


2つ目は、

人は、自分が思い描いた以上にも、以下にもなりません

ということです。


人は、その人が自分の頭の中で描いた自画像通りの人になっていきます。

友達10人に「それはできる」と言われても、
言われた本人にやる気が無く、その物事に取り組まなければできませんし、
行動を起こしてもすぐに出来ないと決めつけ、あきらめてしまい、
その目標は達成できないでしょう。

その一方、

友達10人に「それはできない」と言われても、
言われた本人にやる気があり、その物事に真剣に取り組み、
あきらめず改善を重ね続ければ、
いずれその目標は達成できるでしょう。


3つ目は、

具体的に計画する

ということです。

例えば、
「 去年より痩せる 」ではなく
「 3/31までに3㎏、9/30までに5㎏痩せる 」とか

「 FPの資格を取る」ではなく
「 9月が試験なので1~3月はテキストを読んで、
  4~7月までは過去問を解いて、8月は予想問題に集中する 」など。


人の脳は 「 する 」 こと 「 手順 」が分かっていれば取り組みやすいのですが、
不明確で曖昧な物は延期・遅延しがちになるのです。


曖昧・不明確か? 具体的か?  


案外知られていませんが、計画の遂行を大きく左右します。


今年も年明け早々、少し生意気を申しましたが、
このブログを読んで下さる方にとって、


少しでも 『 夢が叶ったり 』、 『 目標が達成できたり 』

そういったお手伝いの一翼になれば、気付きになれば、きっかけになれば、
という思いで書かせていただきました。


幸せは、その人自身の満足度と、
周りの人との関係性に大きく影響されます。

満足度は充実感でもあり、
充実感とは決めたことをやり遂げることで得られるものであり、
やり遂げるためには、やることを決める事から始まります。

だから、目的・目標や計画(やることを具体的に)を決めることが
とてもとても大切なのです。



にいにいの尊敬している心理学者のアドラーさんは、
幸せの尺度を3つ定義されています。


①自分がどれだけ好きか?(自己受容)

②自分の周りの人と、どれだけ信頼関係が築けているか?(他者信頼)

③自分が周りの人に、どれだけ貢献できたか?(他者貢献)


種類、内容、やり方、数量は人それぞれありますが、
この3つの満足度をどれだけ高めることができたか?
によって、幸福度に違いが出るそうです。


今年は、是非 幸せの尺度について、
目標を立てみてはいかがでしょうか?



ちなみに、にいにいの2018年の総合テーマは『 変化を起こす! 』です。

色々考え過ぎると、毎年一緒になるんですよね~『 something new & try 』に。

しかし、今年は変化を起こしました。

細かい目標も公表できませんが、色々設定しました。

仕事の仕方、ダイエット、勉強、役割別など…。

自分で設定した目標ですので、今年1年楽しんで目標達成していきたいです!


2018年も、このブログを読んで下さる方にとって、
少しでも有意義な価値を提供できるよう、頑張ります!!!





呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2018/01/06 18:29】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もお世話になりました!
こんばんわ!!やまもと住研にいにいです!


いよいよ今年もあと4日。
正月にむけてドタバタ中のにいにいですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?


本日は、昼から会社の大掃除で
みなさんも今日が仕事納めの方も多いのでは?

改めて掃除をしてみると、
1年間使っていない資料や道具がたくさんあり、
大掃除の大切さを肌で感じました。

そんな中、ちょっと去年より成長したのでは?
と感じることがありました。

それは『 捨てる 』ことが、去年よりも上手になったことです。


いつか必要になるかもしれない?
これ大切かもしれない?
とりあえず、取っておこう。

という『 捨てる判断 』が去年までは曖昧でしたが、
今年は去年よりも明確になったかもしれません。

たったそれだけのことですが、
去年より1歩前進した気がします!



さて、やまもと住研は
本日12月28日(木)で2017年の営業が終了します。

来年の営業は、2018年1月5日(金)からスタートします!

12月29日(金)~1月4(木)まで、
お休みをいただきますが、ご容赦ください。


今年1年、にいにいのブログを読んで下さった方、
やまもと住研がお世話になった方、
にいにいがお世話になった方、
にいにいがお世話した方、
ご支援いただきました方、
親族、知人の皆様、
本当にありがとうございました。
心より、お礼申し上げます!!!!!!!

来年も何卒、にいにい、やまもと住研を、よろしくお願い致します!



さて、今年1年を振り返り、にいにいにとっては
新しい価値との出会いと新しい出発の1年になりました。


来年も、
学んで、学んで、学んで、
自分は何をすべきなのか?
を発掘していきます。



さて、2017年の年初に掲げた抱負

『 お金ではない価値を追求する! 』(昨年も一緒でした)

が出来たか、自分に問うてみる。


結果は、75点。

自分の合格点100点には、まだまだ遠い。


人間としての器が少し大きくなりましたが、
お客様に提供する価値の質を目標としていた質まで
高めることができなかったからです。


今年も、成長がたりない!


成長とは、
出来なかった事が出来るようになることであり、
出来る事がより良くできるようになることです。

1年を振り返って
出来る事が増えたでしょうか?
より良く出来るようになったでしょうか?
成長・進歩したでしょうか?

親からもらった1度きりの人生。
誰に見られていなくても、
誰に言われなくても、
誰に聞かれなくても、
自分自身に問う必要があるのではないでしょうか?
成長する必要があるのではないでしょうか?



その上で、自分に問うてみる。

にいにいに関わる方に、幸せが提供できただろうか?

気付きの視点と、価値を提供できただろうか?

笑顔を提供できただろうか?

お役に立てただろうか?

問題を解決できただろうか?

お客様やにいにいの周りの人の暮らしは向上しただろうか?

楽しんでいただけただろうか?

人に貢献できただろうか?



そこで、強く思う。

やさしくなるために、もっと強くなろう。

思いやれるために、もっと強くなろう。

人のお役に立てるよう、もっと強くなろう。

お金ではない価値を追求するために、もっと強くなろう。

人を幸せにできるよう、もっと頑張ろう。

笑顔で過ごせるよう、もっと楽しもう。

後悔しないように、もっと1日を大切に過ごそう。

人生をより良くするために、もっと幸せになろう!


そして親にもらった1度しかない人生というチャンス、
必ず価値ある人生にする!


だから、来年も大切にする。

愛、誠実、利他、感謝、成長、貢献。

誠実でユーモアがあり、かつ頼れる力強さを持ち、
優しさと思いやりに溢れ、時には厳しく、時には楽しく、
自分を取り巻くすべての人と
常に真剣に向き合える自分でありたいと。


来年も、にいにいにしか提供できない価値の追求を目指して
頑張りますので、どうか来年もにいにいを応援してやって下さい!!


来年も、みなさんにとって良い年でありますよう
心からお祈り申し上げます!

それでは、良いお年を!!!


最後に、呉市の蔵本通りで開催されています
『 2017イルミネーションロードくれ 』をプレゼントします!

s-IMG_0365.jpg
s-IMG_0353.jpg
s-IMG_0355.jpg
s-IMG_0357.jpg
s-IMG_0361.jpg
s-IMG_0369.jpg
s-IMG_0367.jpg
s-IMG_0363.jpg
s-IMG_0370.jpg


開催期間は
平成29年12月1日 ~ 平成30年1月3日(17時~23時)
です。





呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2017/12/28 17:56】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末・年始のおすすめDVD『 帝一の國 』!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


今日は街が少しにぎわっているクリスマスイブ。
プレゼントを用意したり、レストランでディナーなど、
色々と計画があると思われますが、みなさんはいかがお過ごしですか?


にいにいは、クリスマスというより、
年末のあいさつ回りと来年の準備でドタバタ中です!

昨日は、OB様からクリスマスプレゼントを頂くなどして、
ちょっとしたクリスマス気分を堪能させていただきました。
いつもお気遣いいただき、有難うございました。

すごく嬉しかったです!



さて、クリスマスが終われば、年末モードに突入ですね。

大掃除に、帰省・正月の準備などなど、ドタバタすることが多いですが、
そんな中でもちょっと一休みしたい!!!
という気持ちもあると思います。


そんな方におすすめしているのが、
本日のテーマ『 年末・年始のおすすめDVD【 帝一の國 】!  』です。


帝一の國①


漫画の原作から、映画化された『 野心みなぎる 学園政権闘争コメディー 』です。

最近は、漫画の映画化はよくあるのですが、
なかなか漫画の良さが伝わらないらしいのです。

しかし、『 帝一の國 』は実写化が成功した、と もっぱらの評判です。


にいにいは、久しぶりに大笑いさせてもらいました!!!


すこし、あらすじをHPから…


全国屈指の頭脳を持つ800人のエリート学生達が通う、日本一の名門・海帝高校。

財政界に強力なコネを持ち、
海帝でトップ(生徒会長をつとめた者)には、将来の内閣入りが確約されているという。

時は昭和、4月の新学期。
大きな野心を持つ男が主席入学を果たす。

その名は、赤場帝一。

彼の夢は『 総理大臣になって、自分の国を作る 』こと。

その夢を実現するためには、海帝高校の生徒会長になることが絶対条件。

ライバルを全員蹴落として、必ずここのトップに立つ!

そのためならなんでもする。どんなに汚いことでも……。


でも、2年後の生徒会長選で優位に立つには、1年生の時にどう動くか?が鍵となる。
戦いは、もうはじまっているのだー。

誰よりも早く動き始め、野望への第一歩を踏み出した赤場帝一。

待ち受けていたものは、
想像を絶する罠と試練!
友情と裏切り!
究極の格付けバトルロワイヤル!

いま、命がけの『 生徒会選挙 』が幕を開ける!

帝一の國②


にいにいの感想は、
今年見たDVDのベスト3に入るぐらい、面白かった!

とにかく、笑わせてもらいました(大笑)。


政治や選挙など、テーマやネタが
ちょっと難しいかな~と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
小学生でもわかるのでは?

また、主人公やライバルをはじめとする
キャストの設定がすごくハマっている。

特に主人公・赤場帝一を演じる菅田将暉が、抜群に良い!
(最近、にいには菅田将暉にハマり中です)

漫画でしか描けないような表情や体の動き、
特に目力がハンパないです。


その他、ストーリーの構成や演出もすごく精密にできている。
常識を面白く覆してくれることや、人間の欲求や本能、政治力など、
組織で働いている人なら、共感するポイントはたくさんあると思います。


にいにいの見どころは、

『 帝一の揺るぎない決意 と そのための壮絶な努力 』です。

やり方には???がつくことが多く、
人を騙したり、嘘をついたりなどの不誠実なやり方には賛同できません。

しかし、やり遂げるための意志の高さと
よくよく思慮された計画・戦術と実行力には、頭が下がります。

目的を遂げる人は、こんな人なんだろうな~と思ってしまいます。


世の中、きれいごと と きれいごとではないこと があります。

自分がどんな選択をするかは、本人の自由です。


強さとは何か?

正さとは何か?

組織とは何か?

人の欲とは何か?


色々な視点と感情で考えさせられたり、楽しませてくれます。


今年の年末・年始は是非是非、『 帝一の國 』で大笑いして、
楽しい新年をお迎えください!!!



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/

【2017/12/24 18:30】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまには、空をどうぞ!
こんばんわ!やまもと住研にいにいです!


12月も半ばに突入し、
色々な関係業者さん(宅建業者さん、金融機関さん)へのあいさつ回りなど、
なにかと用事があるにいにいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?


今日は、無茶苦茶寒かった2日前と大きく変わって、
陽射しが強い1日で、顔が少し火照りました。

金融機関さんから、顔が赤くなってますね……と、
突っ込みを入れられるぐらいです。

寒暖の激しい時は、体調を崩しやすく、風邪をひきやすいので、
基本ですが帰宅時の手洗い・うがいを行なっていきましょう!


さて、本日のテーマは『 たまには、空をどうぞ! 』です。



忙しく、ドタバタすると心にゆとりがなくなります。


そういう時、ちょっとでもいいので『 空 』を眺めてみてはいかがでしょうか?


s-IMG_0187.jpg
(江田島 江南地区)


s-IMG_9954.jpg
(江田島 鹿川地区)


IMG_0212_20171215155209f4f.jpg
(広島市安佐南区毘沙門台から)


世の中には色々なリラックス方法がありますが、
空をじーっと眺めるのも一つのリラックス方法らしいのです。
(しかも、無料ですよ)

なぜなら、『 青色 』はリラックス効果がある色で、
眺めるだけでも心が落ち着く性質があるそうです。

しかも、その空はどこまででも繋がっており、
離れて暮らす親族・親戚や友人、大切な人も、この空を見ていると思えば、
少し気持ちが落ち着くような気がします。


忙しい時
ここぞという時
勝負の時
疲れた時
迷った時

1分でもいいので、空を眺めてみませんか?

少し、気持ちが落ち着きますよ!


IMG_0201.jpg


IMG_0202.jpg

s-IMG_9306.jpg



今年も残り2週間。

少し心を落ち着かせて、
やり残したことが無いように、頑張っていきましょう!



呉市・江田島市・安芸地区の不動産は、やまもと住研にお任せください!!
本館『 住まいの総合情報館 住まいナビ 
物件検索サイトはコチラ→http://www.yamamoto-re.jp/
【2017/12/15 20:30】 | 二井田 勝 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ